へべすゼリー☆の画像

Description

さっぱりなへべすを使って、シンプルな寒天ゼリーを作りました!

材料 (100ミリ紙カップ半分ずつで9カップ分)

2個(40ml)
400ml
4グラム(スティック1本)
砂糖(上白糖)
大3

作り方

  1. 1

    写真

    へべすを絞る。種が入っても、あとで茶こしなどで取り除けばいいです。
    皮は使用するコップの数だけ、小さく三角形に切る。

  2. 2

    写真

    ☆を鍋に入れ、火にかける(中火)。沸騰するまで混ぜ続ける。沸騰したら1,2分まぜ続ける。

  3. 3

    火を止める。砂糖を入れる(大4でもいいと思います。好みによります。)絞ったへべすを茶こしでこしながら入れる。

  4. 4

    コップに入れる。お好みで。(今回は、大体半分ぐらいずつにしました)

  5. 5

    20分程度放置して粗熱を取る。
    切っておいた皮はゼリーの上に置く。冷蔵庫で1時間程度冷やすと出来上がり♪

コツ・ポイント

最後の皮は、早く入れると沈みますが気にならないなら早めに入れたり、多めに入れたりしてもOK!砂糖の量は好みに応じて変えてください。酸っぱく感じる人もいました。
必ず火を止めて、砂糖とへべすを加える!酸味が強いものは固まりにくくなるようです。

このレシピの生い立ち

へべすは宮崎県、日向、門川地区で生産される、貴重な柑橘です。ゼリーよりも寒天のほうがカロリー控えめ!爽やかなへべすの風味が、口いっぱいに広がります☆☆
(柑橘類のレシピは公開されていましたが、へべす用のを作ってみました!)
レシピID : 3445600 公開日 : 15/10/07 更新日 : 15/10/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート