コーレーグース 島とうがらしの泡盛漬け

コーレーグース 島とうがらしの泡盛漬けの画像

Description

ツンっとして、ふわっと泡盛の香りが鼻に抜ける辛さ。沖縄そばやチャンプルーになくてはならない調味料。島唐辛子を泡盛でつけるだけ。買うと意外と高いコーレーグース。この時期ペンションの庭の島唐辛子でお客様と一緒につくり、お土産に差し上げています。

材料

島とうがらし
適量
泡盛 お好みで
適量
 

作り方

  1. 1

    島唐辛子は頭の緑の部分を取り除き、きれいに洗ってよく乾かす。

  2. 2

    島唐辛子はお好み量を容器に入れる。写真は超激辛です(我が家用)

  3. 3

    泡盛を容器に合わせて入れる。2~3日で色が変わったら出来上がり。減ったら泡盛を継ぎ足し継ぎ足し使います。

  4. 4

    長期保存の場合は瓶に入れます。お客様にはペットボトルの空き容器を利用してお持ち帰りいただいてます。

  5. 5

    使う泡盛は飲み残しのようなもので十分ですよ。

コツ・ポイント

島唐辛子の収穫は2月がシーズン。

このレシピの生い立ち

沖縄の家庭ではたいがい島唐辛子が生えていて、その家庭でそれぞれ作るみたいです。島唐辛子は1パック100円程度で沖縄のスーパーで売ってます。昔、八丈島でも売ってたなぁ。
レシピID : 344599 公開日 : 07/03/15 更新日 : 07/11/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
たろべちゃん
一度作ったらハマりました(o^^o)結構いろんな料理に使えますね!本日漬け込みました。
写真
おか~さん
島とうがらしが手に入らず(>_<)次回は自分で育てて作ります!
写真
minekoaya
参考にさせていただきました!まだ味見してないけど辛い匂いが凄いw
初れぽ
写真
オテモヤン
本日漬け込みました!

楽しみですね! いろいろご活用ください❤ありがと~