天然酵母(ホシノ)のウインナーパン☆

天然酵母(ホシノ)のウインナーパン☆の画像

Description

子供も大人も大好きなウインナーパンです。これ1個で朝食もOK! おなじ生地でロゼッタ型のツナパンも焼いてみました。ホシノじゃなくてもドライイーストでも焼けますよ。(その場合はドライイースト4gで~)

材料

200g
ホシノ酵母元種
大さじ1
3g
砂糖
20g
バター
20g
20g
【トッピング材料】
マヨネーズ
適量
飾り用のパセリ・グリーンピースなど
適量
1/3個

作り方

  1. 1

    写真

    溶き卵までの材料を合わせてフードプロセッサーでこねて生地をつくる。
    30度の環境温度で8時間くらい1次発酵させる。(2~3倍の大きさになればOK)

  2. 2

    写真

    1次発酵が終わったら生地をウインナー用5等分・シーチキン用3等分合計8等分にわけてベンチタイムを10分とる。

  3. 3

    写真

    ウインナー用の成形をする。生地のとじめを上にして前後に転がしながら細い棒状にしてU字型にして端をしっかりくっつける。(シーチキン用のロゼット型の作り方は手順4以降を参考にしてね。)その後2次発酵。30度の環境温度で90分。

  4. 4

    写真

    シーチキン用のロゼット型の作り方をご紹介。まず生地を細い棒状に伸ばします。

  5. 5

    写真

    輪っかを作るように生地を交差させる。

  6. 6

    写真

    上になったほうの端を下から、下になったほうは上からそれぞれ輪っかに通す。

  7. 7

    写真

    生地の端を合わせてしっかりつまんでとめる。あわせた部分が下になるように形を整える。
    具のシーチキンは玉ねぎをみじん切りにして合わせマヨネーズと和えておく。

  8. 8

    写真

    生地が2倍に膨らんだら、生地の中央にウインナーを乗せ、ぎゅっと押さえる。上にマヨネーズをかけ、飾りのパセリを散らす。(お好みでグリーンピースなどでもいいですよ♪)

  9. 9

    写真

    180度に予熱したオーブンで15分焼いてできあがり♪

  10. 10

    写真

    シーチキンのほうも一緒に焼いてもちろんOK!美味しそうに焼きあがりました☆

コツ・ポイント

ウインナーの大きさ(長さ)に合わせて、生地を分割・成形すると、
いいかなと思います。
ウインナーばかりでは飽きるかもしれないので、他の具でも
一緒に焼いちゃうとパン屋さんみたいで楽しいですよ。

このレシピの生い立ち

息子が”ウインナーのパンが食べたい!!”というので作りました。
ウインナーとマヨネーズの相性はバッチリ♪お好みでからしマヨネーズ
にしたり、ケチャップで焼いても美味しいと思います。

レシピID : 344733 公開日 : 07/03/15 更新日 : 07/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (9人)
写真
Makki203
またリピ!朝ごはんに食べます!
写真
Makki203
少しくっついたけど早速リピ!家族にもとても好評です☆
写真
Makki203
朝から仕込みして作りました!明日の朝ごはんに❤️(^^)楽しみです♪
写真
♡ハッチ♡
ケチャップも入れてみました♪天然酵母の香り&風味がたまらないです

つくれぽありがとうございます!ケチャップONも美味しそう★