洋酒と抹茶のパウンドケーキ HMで簡単に

洋酒と抹茶のパウンドケーキ HMで簡単にの画像

Description

抹茶が残っていたので、作りました。
少しお店のケーキを真似てブランデーを入れてみました。

材料 (1本分)

大さじ2
1個
バター(マーガリンでもok)
大さじ2
砂糖
大さじ3
メープルシロップ(はちみつでも)
大さじ1
120cc
大さじ2

作り方

  1. 1

    ボールに卵を割り泡立て器でほぐす。

  2. 2

    ①に、砂糖、メープルシロップ、牛乳 を加えてよくかき混ぜる。

  3. 3

    柔らかめになったバターを加えて切るように混ぜる。バターがつぶつぶでも構いません。

  4. 4

    ホットケーキミックスと抹茶を加えてさっくりと混ぜ(練らないように)好みの洋酒(ブランデーやウイスキーなど)を加え混ぜる。

  5. 5

    型にクッキングシートを敷き、たねを流し込み、20センチほど持ち上げて台の上にトントンと2〜3回落とし空気を抜きます。

  6. 6

    180度のオーブンで10分焼き一度取り出し真ん中に横にナイフで筋を入れる。焼き上がりに膨らんでこの線で弾けて綺麗です。

  7. 7

    写真

    170度にして、40分焼きます。途中様子を見て焦げるようならアルミホイルをかぶせます。

  8. 8

    写真

    焼きあがったらオーブンから取り出し型から外し粗熱をとって冷蔵庫で冷やして♡完成です。冷やさなくてもok。

コツ・ポイント

粉を混ぜるときはボールを回しながらさっくりと練らないように混ぜます。
途中切り込みを入れるのは、膨らんでいびつな弾けかたをさせないためです。
バニラアイスを添えて食べたらさらに美味しかったです。

このレシピの生い立ち

抹茶が残ってたのとメープルシロップがあったのとブランデーがあったから、大掃除みたいなスイーツ作りです。
レシピID : 3451167 公開日 : 15/10/10 更新日 : 15/10/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ichgoboru
使い切りたい洋酒があったので使いました。パカんとはならなかったけれど、綺麗に美味しく焼けました。
写真
クックIS2TT3☆
チョコレートを刻んで入れて作りました。 有難う御座います。

チョコ入れるのも素敵ですね。私もやってみたいです

写真
こんぺいとう08
初挑戦!すごくいい感じに焼けました!りピします★

膨らみも最高ですね〜美味しそう♡色々アレンジもできるので是非

写真
クック7D6J1I☆
膨らみきれいで感動!美味しく出来ました!レシピ感謝です(^^)

わぁほんと綺麗♡素敵な出来栄えでうっとりしました、レポ感謝♡