やみつきの味!スルメイカで作る自家製塩辛

やみつきの味!スルメイカで作る自家製塩辛の画像

Description

新鮮なスルメイカで作った塩辛を食べると、市販の塩辛が食べられなくなります。まさに絶品酒肴です。

材料

濃口醤油
小さじ1
適量
日本酒
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    スルメイカのゲソとわたを引っ張り出し、肝の部分(肝臓)を切り離し、肝にたっぷりの塩をして一晩冷蔵庫で寝かす

  2. 2

    身の部分は、ペーパータオルを使って、皮をむき、きれいに掃除をする。軽く塩をして同じく一晩、冷蔵庫で寝かす

  3. 3

    翌日、酒で肝の塩を洗い、瓶に肝の中身を絞り出し、濃い口醬油を入れる。

  4. 4

    身も日本酒で洗ってから、切り分け、瓶に入れて、良くかき混ぜる。

  5. 5

    冷蔵庫で一晩おいて、きれいな箸で良くかき混ぜ、試食する。塩気が足りなければ塩を入れる。

  6. 6

    写真

    刻み柚子を入れれば完成。

  7. 7

    写真

    塩辛にしないゲソと耳は、初日にバター炒めなどで満喫!

コツ・ポイント

手順2でスルメイカの身を水で洗うと風味が落ちるので、水では洗いません。
スルメイカの肝の大きさは個体差も季節差もあるので、濃口醤油の量は調整してください。

このレシピの生い立ち

無添加で美味しい塩辛が食べたくて。
レシピID : 3453046 公開日 : 15/10/11 更新日 : 15/10/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
くらじろう☆
冷奴にトッピングしてみました。すぐできてびっくりです!
写真
さすらい
あまりに美味しくて市販品を買う気がなくなりました
写真
Risaのmama
下足まで入れちゃいましたが美味しく出来ました。またリピします!
初れぽ
写真
ezasa
初肝使用!恐る恐る…コリコリしてて美味♫未知の領域にレシピ感謝!