スボラ主婦の紙コップdeシフォンケーキ

スボラ主婦の紙コップdeシフォンケーキの画像

Description

人気検索トップ10入り♡シフォンケーキ型が無くても紙コップで簡単に♡手土産にも最適!野菜ジュースで作るならお子様にも♪

材料 (90mlの紙コップ約15個分)

3個分
○砂糖
60g
3個分
◆砂糖
30g
サラダ油
30ml
90g
バニラオイル
少々
トッピング…今回はさつまいも甘煮(無くてもOK)

作り方

  1. 1

    ボウルに○卵白と○砂糖を入れ、電動ハンドミキサーでしっかりツノが立つぐらいのメレンゲを作る。

  2. 2

    別のボウルに◆卵黄と◆砂糖を入れ、電動ハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜます。

  3. 3

    ②にサラダ油を少しずつ加え、ミキサーで混ぜ、さらに牛乳、バニラオイルを加えてよく混ぜます。

  4. 4

    ヘラに持ち替え、③にベーキングパウダーと薄力粉を加えて、ダマが無くなるまで混ぜます。

  5. 5

    ④のボウルに、①で作ったメレンゲの1/3を加えて混ぜ合わせます。

  6. 6

    さらにメレンゲの残りも加えて均一に混ぜます。(メレンゲの泡を潰さないように注意してください。)

  7. 7

    紙コップに入れます。トッピングがあれば、途中で何度か入れながら生地を紙コップの8分目まで注ぎます。

  8. 8

    写真

    高い位置から、トントンと5回ぐらい落として空気を抜きます。

  9. 9

    写真

    170℃に予熱したオーブンに入れ20分ほど焼きます。(竹串を刺して生地がついてこなければOK)

  10. 10

    角ハンガーの洗濯バサミで紙コップの底を挟んで逆さまに吊るして冷ますと、焼き縮みが防げます。(私はやってません…)

  11. 11

    写真

    今回はダイソーの90ml紙コップを使いました。(これは違いますが…出来たらオーブン可能なものをオススメします)

  12. 12

    人参のすりおろしと、潰したバナナと、細かく切ってレンチンしたサツマイモを入れ、子供用のおやつに作ったこともあります。

  13. 13

    写真

    フォンダンショコラのレシピはこちら… ID:3607664

コツ・ポイント

✿卵はM〜Lサイズを使用。Sサイズなら卵1個分追加してください。

✿紙コップの樹脂が溶け出すようなことが気になる方はオーブン可能な型で作ってください。

✿ご家庭のオーブンに合わせて温度、時間など調整してください。

このレシピの生い立ち

大きなシフォンケーキ型は持ってますが、手土産としては紙コップの方が便利と思って。スボラ主婦なのでとにかく簡単に作りたい!ので、電動ハンドミキサーもメレンゲ後に洗わずそのまま卵黄混ぜてしまってもOKのレシピにしました♪
レシピID : 3453381 公開日 : 15/10/11 更新日 : 16/01/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (11人)
写真
コテン3
簡単でふわふわ美味しかったです♫

美味しそうな焼き色ですね!レポ感謝です!

写真
いももぐら
型がなくても紙コップでこんなに美味しく焼けるなんて感激です!!

こんがり美味しそうですね♡素敵なレポ感謝です!

写真
さとのいも子
ココア入りで♪型を持ってなくても作れて嬉しいです(^^)

フワッフワで美味しそうですね♡レポ有難うございます๑′ᴗ‵๑

写真
見習いクック♂
ホワイトデーにチョコを載せて初チャレンジ!240mlで4つ分

チョコのトッピング美味しそうですね♡レポ感謝です๑❛ᴗ❛๑