【釣食】上品なアジの南蛮漬けの画像

Description

釣った魚を食べよう♪( *´艸`)
薄口醤油のだしにすると、料亭に出るような上品な味になりました。

材料 (2人分)

10匹
1/2個
鷹の爪
2本
南蛮酢
だし汁
200㏄
150㏄
薄口醤油
大さじ2
みりん
大さじ2
大さじ2
砂糖
大さじ4
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    2015/10/10の釣果。釣り場で内臓、えらを取り除き、海水でよく洗い、持ち帰ります。

  2. 2

    写真

    釣り場で既に内臓、えらは取ってあるので、さらに水でキレイに洗います。

  3. 3

    写真

    ぜいごを取り除きます。

  4. 4

    写真

    キッチンペーパーなどで水けをよくふき取る。油がはじけるので、内臓のところも念入りに。

  5. 5

    写真

    150℃くらいに熱し、弱火中火の間でじっくりと素揚げします。

  6. 6

    写真

    その間に南蛮酢の材料を小鍋に入れ沸騰させ、アジを入れるお皿に移します。

  7. 7

    写真

    玉ねぎの千切りと鷹の爪を入れて冷ましておきます。

  8. 8

    写真

    7分ほどして、周りが固まってきたら、裏返します。15分くらい。泡が小さくなってきてアジがカリッとしてきたら・・・

  9. 9

    写真

    すぐに南蛮酢に移し、しばらく漬けたら上下を返す。1日~が食べごろだけど我慢できずにすぐに食べてもOK( *´艸`)

コツ・ポイント

・アジは低い温度でじっくり揚げると、骨まで食べられるようになります。
・秋口からサビキ釣りで大量に釣れるアジ。最近涼しくなってきたので、皆さんで釣りなんてどうですか?今ならイワシも大量に釣れますよ(゚∀゚)

このレシピの生い立ち

いつもは濃口醤油だけど、薄口醤油にしたらすごく上品なできになりました。

★この釣りの状況はブログをどうぞ
http://blog.livedoor.jp/puyome/archives/45229995.html
レシピID : 3453599 公開日 : 15/10/25 更新日 : 17/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ちゅらまり
自分ちの味と違うのを求めて♡最高に美味しい〜ほんと上品ありがとう

喜んでもらえて私も嬉しい。作ってくれて有難う(^^)/

写真
ないりんこ
後で赤玉でアクセント付けてみました。酸っぱすぎずにいいかんじー!

彩りが鮮やかで素敵♥作ってくれて有難う(^^)/

写真
hiton7
ほんと上品にできました♪おいしかったです~(*^^*)

喜んでもらえて嬉しい♪作ってくれて有難う(^^)/

写真
ハレお
揚げ加減が難しかったですが、酸味が強すぎず美味しくできました!

喜んでもらえて嬉しい。作ってくれて有難う(^^)/