ベーコンチーズマフィンの画像

Description

パンのような、お惣菜マフィン(?)です。チーズとベーコンの焼ける匂いがサイコ~♪ 我が家の休日ブランチの定番です。
まずは、チーズがトロッとした、焼立てをどうぞ。

材料

150g
バター
30g
60cc
◎砂糖
大さじ1.5杯
3~4枚
粉チーズ・粗挽き黒コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ベーコンは1cm幅くらいに。 チーズは存在感が残るよう、1cm前後の角切りにします。多少大きさにバラつきがあったほうが、食感を楽しめます。

  2. 2

    耐熱ボウルにバターを入れ、ラップなしで、レンジで1分加熱し、溶かします。

  3. 3

    写真

    2のボウルに、◎の材料を加え、泡だて器で、大雑把に3回グルグルッと混ぜ、そのまま1~2分おきます。ベーキングパウダーが反応し、小さな泡がプツプツ出てきます。

  4. 4

    写真

    ふるった薄力粉の1/3量を加え、泡だて器で10回混ぜます。混ぜすぎ厳禁!です。

  5. 5

    写真

    残りの薄力粉と、1のベーコンとチーズを加え、ゴムベラで、まとまる程度に5~6回、ざっくり混ぜます。こちらも混ぜすぎ厳禁! 

  6. 6

    写真

    5の生地を、サラダ油を少しつけたスプーンで、マフィンカップに分け入れ、上に粉チーズ、お好みで黒コショウをかけます。

  7. 7

    200℃に温めたオーブンで、20~25分焼きます。

コツ・ポイント

『混ぜすぎない』ことが、ふくっらさせるコツです。 しっかり混ぜると、あまり膨らまず、重い仕上がりになります。
チーズの大きさに差があると、溶けて生地になじんだ部分、固まりのチーズの両方が楽しめます。
ハムでもいいのですが、香ばしさでベーコン! ですね。

このレシピの生い立ち

村上祥子さんの『ふっくらマフィン』に、具を加えたものです。 村上さんオリジナルには、プレーン生地にピザ用チーズを加えた『チーズマフィン』もあります。 
我が家はチーズ大好き一家なので、「ここにありますよ!」ってゴロゴロチーズを入れました。具に塩分が多いので、オリジナルレシピの塩を省きました。
レシピID : 345579 公開日 : 07/03/17 更新日 : 07/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

61 (55人)
写真
☆yme☆
朝ごはんに食べたくて作りました♪
写真
まっっお
2回目です!1回目は間違えて強力粉で作ってしまったですが、それはそれで美味しかったです!(でもやっぱり薄力粉のほうがおいしい)
写真
JKAKLNZ
賞味期限ギリギリベーコンがあったので消費がてら作りました。美味しかった〜!!
写真
みいみい奥
甘くないマフィンは初めて。ベーコンがきいていて美味でした!