白菜&お餅♡和風味噌豆乳グラタンの画像

Description

トロトロの白菜とお餅が、味噌豆乳ホワイトソースとからまって、うんまーーーーい♫

材料 (2人分)

大さじ3
お好みの量
バター
30g
400ml
1/4個
味噌
大さじ1
適量

作り方

  1. 1

    白菜とベーコンを食べやすい大きさに切る。餅は食べやすい大きさに切り、レンジで30~40秒加熱して柔らかくしておく。

  2. 2

    鍋を温めてバターを溶かし、焦げないようにベーコンと白菜を炒める。

  3. 3

    白菜がしんなりしてきたら、弱火にして小麦粉を入れ、全体に馴染むまで炒める。

  4. 4

    豆乳の半量を、馴染むように混ぜながら入れる。馴染んだら残りの豆乳も加えて混ぜる。

  5. 5

    味噌を溶く。軽くふつふつしてきたら火を止める。

  6. 6

    バター(分量外)を薄く塗ったグラタン皿に流しいれ、餅を乗せ、ピザ用チーズと粉チーズをかけて、200度のオーブンで15分、焦げ目がつくくらい焼く。

  7. 7

    写真

    お餅もとろ~り。

  8. 8

    写真

    今回使ったひとくちサイズのお餅です。1人分3個使いました。

コツ・ポイント

凛子*さんのレシピでのホワイトソース作りです。小麦粉を具になじませることでダマにならずに簡単に出来ちゃいます♫

このレシピの生い立ち

白菜とお餅がいっぱいあったので。洋風に食べたかったけど、やっぱり和風を抜けきれなかった(笑)
レシピID : 346594 公開日 : 07/03/19 更新日 : 07/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

82 (77人)
写真
なち☆★
豆乳ホワイトソース好き♡味噌の塩味が優しい(・∀・)はふはふ熱々とろとろんの白菜とお餅が旨旨です♡
写真
ぬーん1101
お餅のアレンジにピッタリでした! 子どももペロッと食べてました♪
写真
ぴょぬさ
南瓜、えのきinして。味噌豆乳美味しい!絶対リピします。

南瓜もいいですね~!つくれぽありがとう

写真
ぴっぴー♪
お餅なしえのき追加で♡とろとろ簡単で美味しかったです!

エノキもおいしそうですね♪つくれぽありがとう