鶏チリソース丼の画像

Description

柔らかい鶏肉をスパイシーなチリソースで絡めました。揚げない分ヘルシー。手早く出来てボリュームたっぷりな丼です。

材料 (2人分)

切り身 中1枚
塩・ブラックペッパー
少々
少量
少々
☆チリソース
 にんにく・しょうが(みじん)
各1かけ
 刻んだ長ネギ
大2
 ●ケチャップ
大3
 ●中華スープ(分量の顆粒を水で溶いた物)
150cc
 ●醤油
小2
 ●砂糖
小1と1/2
 ●豆板醤
小1~2(お好みで)
*******
サラダ油
大1
2人分
2~3枚分程度

作り方

  1. 1

    :鶏肉は食べやすい大きさに切って塩コショウ、酒を少々ふっておく。器に☆ソースの●材料を合わせておく。

  2. 2

    :1の鶏肉に片栗粉を軽く叩き、フライパンに少しのサラダ油(中火)で表面をカリッと焼いた後、火を弱めて中まで火を通す。焼けたらお皿によけておく。

  3. 3

    :熱したフライパンでしょうが・にんにくを炒め、香りが出てきたら刻みネギを加えて更に炒める。

  4. 4

    :合わせておいた●を加えて煮立て、よけておいた鶏肉とグリーンピースを投入。ぐつぐつしたら水溶き片栗粉でとろみをつける。

  5. 5

    :どんぶりにご飯を盛ってキャベツを乗せた上に4を盛り付けて出来上がり。

コツ・ポイント

鶏肉ははじめ強めの火で焼いて表面をかりっとさせてから火を弱めて中まで火を通すと、ジューシーでおいしく焼けます。
(*2008.11 分量表記を分かりやすく直しました)

このレシピの生い立ち

チリソース大好き。鶏肉を使ってどんぶり物にしてみました。
レシピID : 347370 公開日 : 07/03/21 更新日 : 11/04/01

このレシピの作者

KT121
菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワイン、サワードウ/天然酵母パン作り、ランニング、ワークアウトが好き。 イギリス在住。

https://www.instagram.com/kt121_kitchen/
https://youtube.com/@KT121_KITCHEN

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (21人)
写真
SIVKO
とてもお肉が柔らかく仕上がり美味しかったです♪家族に大好評でした

ありがとうございます♡喜んで頂けて嬉しいです!

写真
ひろと^_^ママ
オカズにしました!ゴハンが進む味付けで子供からまた作ってって♪

うちの息子もこれ好きなんです☆嬉しいな!ありがとうございます

写真
cureo
リピれぽばかりでスミマセン…何作るか困った時のお助けレシピです♪

家にありそうな材料ですよね^^ リピ嬉しいですよ~ありがとう

写真
Hana@home
すでに何度か作っているのですが。突然食べたくなります。おいし。

たっぷりでたまらない画像です!リピどうもありがとうございます