かますの塩焼き☆梨割り背開きで簡単★

かますの塩焼き☆梨割り背開きで簡単★の画像

Description

秋~かますの美味しい時期がやってきました。
新鮮お安いこの時期にかますを是非♪
シンプルに開きの塩焼きで~☆

材料 (かます30センチ1匹分)

新鮮かます
30センチ1匹
塩(出来たら粗塩がベスト)
小さじ1/3~1/2

作り方

  1. 1

    写真

    鱗を包丁背部分か、鱗取りで取り除く。鱗が取れたら水でさっと洗い流し、キッチンペーパー等で水気を拭き取る。

  2. 2

    写真

    かますを画像のようにまな板に置き 、頭頂部中央(菱形に近い窪みみたいのがあります) に包丁刃先をグサッと?突き立てる。

  3. 3

    写真

    垂直に刺さっている包丁を、口先中央に向かって一気に柄側を落とすような感じで、なし割りする。

  4. 4

    写真

    頭が左にくるように置き、背から骨に沿って刃先を入れていき背開きする。

  5. 5

    写真

    開いたらこんな感じ。

  6. 6

    写真

    頭部中央付近にあるエラの結合部を、キッチンバサミでチョキンと切る。

  7. 7

    写真

    ハサミで切った部分を手で纏めて掴み、尾の方に向かって上に持ち上げながら引っ張ると内蔵が取れる。最終部が繋がっているので、

  8. 8

    写真

    内蔵最終部の接続部?をハサミで切り離し、キッチンペーパーで血などを綺麗に拭き取る。

  9. 9

    写真

    塩を手に取り(このサイズだと小さじ1/3~1/2位)、両面満遍なく振り塩する。

  10. 10

    写真

    塩振りしたら、バットなどに並べ入れて、(画像は重なってますが、出来たら重ならない方がいいです。)

  11. 11

    写真

    10にラップをかけて(私は2重ラップ)、冷蔵庫で1時間位馴染ませる。(最低30分~5時間位までなら大丈夫)

  12. 12

    写真

    11を好みの時間馴染ませたら、出た水分をキッチンペーパーで拭き取り、ラップに包み保存バックに入れて冷凍保存可能。

  13. 13

    写真

    そのまま焼く際は、開きは身面から焼き(盛付けは頭が左、身面が上になるからです。)、適度に焼けたらお皿に盛付け完成☆

コツ・ポイント

塩振りしてから置く時間は最低30分~、出た水分は臭みなので必ず拭き取る。白身魚なので塩が入り易いですが、私は1時間位が身に弾力が出て旨味が増すような気がします。5時間位までなら大丈夫です。
焼きはグリルでもいいですが、七輪などの下火がベスト

このレシピの生い立ち

とある島に2年程住んでいたのですが、かますが大漁に上がってました。(釣りにも行ってました。)大量にかますを捌いていたら、この方法が1番綺麗かつ簡単に開けたので、以来開きはこの裁き方です。(私個人のやり易い方法なので合っているかは不明です。)
レシピID : 3475196 公開日 : 15/10/24 更新日 : 16/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
クックHBQ370☆
初めてかます買いましたが、背開き意外と簡単に出来ました。
写真
(*あωや*)
塩焼きが一番すき!
写真
あさぎ*tomo
初めてかますを捌きました!見様見真似ながら、分かりやすい説明のおかげでキレイに出来て感激…1尾売りの魚、たまには買えるかも笑
写真
すろーぽーく
ちゃんと、さばけました!!感謝です

お役立て良かった♥ふっくらとした身美味しそう(^^)れぽ感謝