ホットサンドの記憶1

ホットサンドの記憶1
『ハム、チーズ、トマト、マスタードマヨネーズ』の巻
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (食パン2枚分)

食パン(10枚切り)
2枚
バター又はマーガリン
10g
マヨネーズ
大さじ1/2
粒マスタード
大さじ1/2
ハム
4枚
チーズ(クラフト切れてるチーズモッツァレラ入り)
5枚
トマト(ラウンドトマト)
1/4
サラダ油
適量
我が家ではホットサンドメーカーはシングルの直火焼きを使っています

1

食パンの片面にバター又はマーガリンを塗っておく

2

マヨネーズに粒マスタードを合わせてよく混ぜる。それをバターを塗った上に広げる。

3

トマトを薄切りにしておく。

4

写真

粒マスタードマヨネーズを塗った上にハム、チーズ、トマトを乗せもう片方のパンで挟む。

5

ホットサンドメーカーにキッチンぺーパーを使って薄く油をひく

6

4のパンをホットサンドメーカーに乗せ挟み焼く。

7

火加減は、1番弱い火にしてじっくり焼く。
1分程経過したら開けてみて焼き色を見る。
(我が家の場合は1分30秒位づつ)

8

こんがりと焼き色が付いたらまな板に出して、食べやすく切って出来上がり

コツ・ポイント

火加減は慣れるまでは1番弱い火にして様子をちょこちょこ見ながら焼くのが1番綺麗に仕上がります。
☆今回の反省点:トマトは水分が多いのでどうしても入れたい場合はペーストやカットトマトが良いかも。

このレシピの生い立ち

直火式のホットサンドメーカーを買ったので覚え書きです。
レシピID : 3479400 公開日 : 15/10/26 更新日 : 15/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」