ホーローバットでかぼちゃのプディング

ホーローバットでかぼちゃのプディングの画像

Description

冷凍のカボチャペーストを使った簡単本格かぼちゃプリン!

材料 (228×155×68mm琺瑯バット)

シナモンパウダー
小さじ1/2
3個
グラニュー糖
70g
バニラビーンズ
1/4本
30ml
カラメル
グラニュー糖
100g
大さじ1~2
熱湯
50ml

作り方

  1. 1

    カラメルを作る。厚手の鍋にグラニュー糖と水を入れ強めの中火にかける。色がつき始めたら、静かに鍋を回す。

  2. 2

    濃いめのきつね色になったら火からおろす。熱湯をごく少量ずつ加えてのばす。(火傷に注意)ホーローバットに入れ冷ましておく。

  3. 3

    ボウルに解凍したかぼちゃペーストとシナモンを入れて混ぜる。

  4. 4

    別のボウルにグラニュー糖を入れ、はさみで鞘を開いたバニラを砂糖でしごきビーンズを出す。溶き卵を加えて混ぜる。

  5. 5

    3と4を合せてよく混ぜ合わせたら、生クリームを加えて混ぜ、更に牛乳を加えて混ぜる。

  6. 6

    オーブン天板にキッチンクペーパーかクロスを敷きつめ、2のバットを置き5を静かに注ぎ入れる。天板に湯をひたひたに注ぐ。

  7. 7

    写真

    160℃に温めたオーブンに入れ、約60分蒸し焼きにする。たまに開けて天板に湯を注ぐ。冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント

工程6でペーパーを敷くのはお湯をグラグラ沸騰させないため。すが入りやすくなってしまうからです。
使用食材、ホーローはこちらにまとめました。http://ameblo.jp/rinrepi/entry-12089442596.html

このレシピの生い立ち

アメリカのカボチャペーストを使って作っていたプディングを日本の材料で作り直しました。
レシピID : 3483002 公開日 : 15/10/28 更新日 : 15/11/01

このレシピの作者

勇気凛りん岸田夕子
本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*公式サイト https://yukokishida.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
jocomomola
南瓜バターナッツで。こっくり濃厚で美味しかったです♪おやつに~

ありがとうございます。バターナッツおいしいですよね~

写真
kyaoringo☆
ちょうど良い甘さで食べすぎちゃう(笑)ハロウィンが楽しみ〜★

すてきです!おいしそうに作ってくださりありがとうございます。

写真
りちゃーこ
自家製のかぼちゃを使いました!味が秋っぽくて美味しかったです。

わー!素敵♪リング型もいいですね。ありがとうございます。

写真
marimariキッチン
かぼちゃが濃厚で美味しかったです!簡単で美味しくて最高!!

とっても滑らかそう~!!おいしそうなレポありがとうございます