伊勢海老風!?甘エビの味噌汁の画像

Description

だしの詰まったおいしいエビの頭。捨てる前にぜひお試しを!!
 伊勢エビに負けないくらいおいしいお味噌汁に変身しますよ~!!

材料 (2人分)

甘エビの頭
約20匹分
味噌
大さじ3
だし汁
2カップ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    スーパーで1パック\178のお買い得なお刺身用甘エビ。
     まずは、ざるに入れて、流水で洗い水気を切っておきます。

  2. 2

    写真

    頭は鍋に。
    身は殻をむいて、お刺身に・サラダに・お好きなように♪

  3. 3

    写真

    だし汁を入れて火にかけます。
    沸騰してくると、白くあくが出てくるので、取り除いてください。
    少し煮たところで、飾り用の甘エビ数匹を除き、残りの頭をお玉などで、トントン押しながらうまみを出して、最後にお味噌をいれます。

  4. 4

    写真

    器に盛ったら、小口切りにしたねぎをたくさん散らして、出来上がり!!
     

  5. 5

    写真

    今日は身をサラダにしました♬
    \200しない材料でここまで出来たら、お財布も大助かりw^v^w

コツ・ポイント

甘エビを煮る時に、頭をトントンして、うまみを出して下さいね★
だしはお湯と本だしでもいいし、味の素を入れてもエビのうまみが引き立ちますよ。
 意外と、どのスーパーでも安く売ってるので、買ったことのない人は、ちょっと気にして見てみてください^v^

このレシピの生い立ち

ママさん友達に甘エビなんて、買ったことない~!!って人が、結構たくさんいて、こんな食べ方したらおいしいよ♪とすすめたところ、好評だったので…^^ 
レシピID : 348545 公開日 : 07/03/23 更新日 : 09/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

121 (101人)
写真
島子☆
絶品過ぎてうなりました!絶品過ぎて予定外にお腹いっぱい状態でもおかわりをしちゃいました!かなり濃厚〜なだし汁になるんですね♡感謝
写真
かおり♡♡♡
出汁が出て美味しかったです!
写真
ゆきねこっち
美味しすぎました!刺身で美味しく、味噌汁でさらに美味しく、エビ最高です。簡単で美味しいレシピありがとうございます。
写真
よしよしのキッチン☆
甘エビの頭のだし汁がとっても美味しく味噌汁によく合いますね◎ごちそうさまです♪