鍋パーティーにも♡一手間かけた絶品おでん

鍋パーティーにも♡一手間かけた絶品おでんの画像

Description

昔「笑顔がご馳走うちご飯」で和食の料理人さんが作っていたレシピ☆
だし:醤油:みりん 10:1:1はお出汁の黄金比率!

材料 (2人分)

おでんだし
1リットル
☆ほんだし
小さじ1
☆醤油
50cc
☆みりん
50cc
具材
海老しんじょう
6匹
2分の1枚
1個
◯塩
小さじ4分の1
◯サラダ油
20cc
大さじ1
2分の1本
4本
4本
2個
4本
2個
などなどお好きな具材を

作り方

  1. 1

    写真

    ☆の材料をすべて混ぜておでんのだしを作ります。
    濃いめが好きな方は味見をしてお醤油とほんだしを少し足して。

  2. 2

    写真

    まず大根。2cm幅に切り面取りして両面に十字に切り目を入れます。10分下ゆでして冷ます。乾かす事でそこに出汁がしみます!

  3. 3

    写真

    次に鳥の手羽先を。
    手羽先の骨の間に切れ目を入れておきます。
    1分程さっと下ゆでしておくことで臭みが消えます!

  4. 4

    写真

    次に海老しんじょうの準備を。海老を細かく叩いてそこに手で潰したはんぺんを混ぜます。写真は粗めですが細かい方が美味しいです

  5. 5

    写真

    ◯の卵黄と塩を混ぜておきそこへサラダ油を少しずつ入れながら混ぜます。よく混ざったら片栗粉も混ぜておきます。卵のタネ完成!

  6. 6

    4と5を混ぜ合わせます。
    一口団子の形にしてその周りに片栗粉を軽くまぶします。
    団子が緩いとおでんの中でほぐれます!

  7. 7

    写真

    あとはお好きな具材を食べやすい大きさに切ります。
    こんにゃくは両面に細かく斜めに切れ目を入れる事で味しみが良くなります。

  8. 8

    写真

    はじめに海老しんじょうと、手羽先から入れて一煮立ちしたら他の具材も入れます。
    20分煮たら充分!下茹でしてるので☆

  9. 9

    出来れば食べる前日に作って味しみを良くします。
    食べる当日に作った時は、一旦冷ますことで味がよく入ります!

  10. 10

    作ってすぐに食べる時のお勧め☆
    おたま2杯分位のお出汁を別のお鍋にとります。片栗粉でとろみをつけておでんにかけるだけ!

コツ・ポイント

海老しんじょは、片栗粉が少ないとお出汁の中でバラけてしまうので、タネはしっかり硬めに。地味な色合いになるおでんの中で海老の色合いが華やか☆
鳥手羽は、ほろほろ柔らかくお出汁も出て美味しいですよ♡
このお出汁だけでも是非お試しください!

このレシピの生い立ち

下ゆでなど少し面倒ですが、その一手間で短時間でも味がしみて美味しいおでんに。
変わり種の海老や手羽先☆鍋パーティーにも!
レシピID : 3487545 公開日 : 15/11/13 更新日 : 16/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
yukoko☆
甘め好きなので少し砂糖+で☆手順わかりやすく美味でした♪

お出汁参考にして頂けて嬉しいです♡冬はやっぱりおでんですね!

写真
ジッジ〜ポン
黄金比率で間違いのない美味しさでした。 ありがとうございます。

うれしいです♡具沢山で美味しそう!冬はやっぱりおでんですね♡

写真
あきにゃんだ
絶品でした! リピします(^-^)v

つくれぽありがとうございます! 美味しそうですね!♡

初れぽ
写真
ariちゃん!
お出汁を参考にさせて頂きました!美味しく染み込みますように♡

つくれぽ嬉しい!カラフルで美味しそう♡よく染み込んだかな?♡