鶏肉団子ともやしの中華風あんかけの画像

Description

市販の冷凍鶏肉団子とリーズナブルで栄養価の高いもやしを使って、簡単に仕上げた逸品です。

材料 (2人分)

鶏肉団子(市販冷凍品)
10個
1袋
鶏がらスープ
200cc
塩こしょう
小匙1/2杯
醤油・酒
各大匙1杯
大匙2杯
ごま油(仕上げ用)
大匙1杯

作り方

  1. 1

    冷凍食品の鶏肉団子は解凍する。もやしは洗い、にんにくは皮をむき、みじん切りにする。

  2. 2

    熱したフライパンに油を引き、中火でにんにくを炒めて香りを出す。焦がさないように注意。

  3. 3

    にんにくの香りが出たら、強火にして鶏肉団子を炒め、温まったらもやしを入れて軽く炒め、鶏がらスープを入れる。

  4. 4

    沸騰したら塩コショウ、醤油、酒で味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつけて、仕上げにごま油を振って出来上がり。

コツ・ポイント

水溶き片栗粉の分量の目安は、水2:片栗粉1位です。ただ、難しく考えずに目分量でも大丈夫です。
でもあまり水で薄めすぎないように注意してください。
にんにくは、すぐに焦げるので手早く中火で炒めて材料を入れるようにしてください。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫を開けると野菜室にはもやしだけだったので、買い置きの冷凍鶏肉団子があったのでアドリブで作った逸品です。鶏肉団子からももやしからも良い味が出て、美味しかったです。ちょっと彩りが悪いのがたまにきずですね。
レシピID : 3487797 公開日 : 15/10/31 更新日 : 15/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
バースオブビーナス
余り野菜も入れて。時間の無い日にあっという間に作れました!簡単にボリュームのあるメインが作れました^^*
写真
xxx優
鍋用鶏団子に少し野菜を足して…。美味しかったです♪

つくれぽありがとうございます。色々と工夫して頂き嬉しいです。

初れぽ
写真
ちーこ♪♪
鶏団子は揚げて、野菜も増やしてみました。中華味は美味しかったです

つくれぽありがとうございます。気に入って頂き嬉しいです。