野菜たっぷり沖縄ちゃんぽんの画像

Description

残り物の野菜でできる沖縄の定番家庭料理。
ボリューム感があるのにヘルシ~、美味し~、安し~(笑)

材料 (1人分)

1杯半
1枚(厚5mm程度)
1個
お好み
お好み
お好み
お好み
調味料・油
昆布だしの素
適量
かつおだしの素
適量
塩コショウ
少々
ラード
大さじ1

作り方

  1. 1

    フライパンにお湯を沸かし、ニンジンとゴーヤ、もやしを湯通しし、ざるに上げておく。
    スパムは5mm程度の細切りにする。

  2. 2

    フライパンにラードを熱し、細切りのスパムを炒め、カリッとしたらニンジンとゴーヤを入れ、塩コショウする。

  3. 3

    フライパンにもやしを入れ、ざっと炒めたら昆布だし、カツオだしを入れ、ニラと分量外の水少々を入れて炒め合わせる。

  4. 4

    全体をまとめ、たまごを中心に割り入れ、箸で黄身をつぶしながら白身を全体に広げ、白身が半熟の状態で火を止める。

  5. 5

    器にご飯を盛り、炒めた具で覆うように盛り付ける。

コツ・ポイント

はっきり言って、野菜は青物なら何でもいいです。キャベツでもレタスでも、青梗菜もいいですね。
スパムは定番ですが、豚や牛の細切りでもツナでも、なんでもいいです。
とてもいい加減ですが、昆布だし、鰹だし、ラード(豚)は絶対使ってくださいね。

このレシピの生い立ち

沖縄の家庭料理であり、庶民派食堂の定番メニューでもあります。
中華丼と混同されることがありますが、れっきとした沖縄料理、ぜんぜん違うものです。
意外なほどあっさり、そしてヘルシー、簡単、安い!!
美味しいですよ?^^
レシピID : 3490376 公開日 : 15/11/01 更新日 : 16/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート