レモンライス (夏爐・大阪市立大学)

レモンライス (夏爐・大阪市立大学)
大学時代に足繁く通った喫茶店「夏爐(かろ)」の名物です。

651kcal
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (1人分)

ご飯
適量
大分産干し椎茸
適量
たぶんM寸 1個
缶詰グリーンピース
一握り
オランダラード
大さじ1
小さじ1弱
味の素
小さじ半分弱
マミーコックコショウ
少々
レモン
くし切 1つ
福神漬け
適量
オレンジジュース または トマトジュース
コップ1杯(180CCぐらい)

1

国産干椎茸を水で戻しておく (多分一晩かかると思われます)
※水を全て吸い込み、歯ごたえが残るほどのあんばいで絞らなくてよいぐあいにね。 これは経験により、わかるようになると、おばちゃん談

2

厚手の中華鍋を強火(かろは業務用のコンロ)にかける ※とーっても強火らしい 「きつく」とのこと オランダラード(おそらくカメリアラード)を入れて溶かす私には大さじ1どころの量で無いように見えたけど・・・

3

ほとんどラードがとけたら、卵(茶色玉だった 多分M寸)を
直接鍋に割りいれる

玉じゃくしで全体を混ぜる
※「適当」らしい

4

椎茸を適量いれる
※水気がないので、はねないはず!

5

ご飯を適量入れる

※ここからがおばちゃんが強く言ってたポイント!
決して、かき混ぜないこと
早く混ぜたいけど、我慢とのこと
上から押して!押して!押す!
程よい強さでね
大体1分~2分ぐらい押していたような気がする

6

えい!と、フライパンを返して、上下ひっくり返す。
やはり、上から押す! 30秒したら、ちょっとは混ぜ混ぜ、ひっくり返しをしてもよい

7

きつね色がかってきたら、また、塊がなくなったら味付け

さらさらな塩 小さじ山盛り半分←小さじ1弱ではなく、この表現におばちゃんはこだわった

味の素 塩の半分
だそうです

8

缶詰のグリーンピースを適量入れる バターをいれる ※やはり、大さじ1より多そうな気が・・・ 弱火にして、バターが全体的にとけ混ざるまで・・・・ 器にお玉をつかって盛る

9

6等分くし切りレモンと真っ赤な福神漬けを添えて出来上がり!

10

オレンジジュース または トマトジュース と一緒に召し上がれ。
確か、サービスでついていたはずです。

11

カロリー:651kcal
食塩相当量:5.6g
(ご飯は200g?)

コツ・ポイント

オランダラードはおそらく高級な「カメリアラード」の事で、業務用の物しかないらしいです。5.の「押す!」のお陰で椎茸が「こんがり」焼け、独特の香りが出るような気がします。また、ご飯も表面が荒れず、つるんとした食感になるような気がします。 意外にシンプルな材料であの味が・・・不思議?! 五色は椎茸を入れる段階で、国産牛肉バラ、人参千切り、生姜千切り、青葱小口切りと塩少々を入れるそうです。

このレシピの生い立ち

きっと、このページをご覧になる方は同窓生でしょう。 2007.3末におばちゃんの体力の限界とのことで、閉店されます。最後に「つくりかたを教えてください!」とお願いしたところ、お忙しい中キッチンまで入れていただいて、丁寧に教えていただけました。きっと卒業生の方みなさん知りたいレシピでしょうから、載せました。でも、あの場所で食べれないのは悲しい・・・。
レシピID : 349363 公開日 : 07/03/25 更新日 : 16/09/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

16/10/11

写真

アレンジしすぎて似てませんが、味はレモンライス♪( ´▽`)

タマトモトウ

15/05/01

写真

親戚全員市大ですが、私は食べたことはないので、再現できているか…

茜音*

12/12/25

写真

作れました!完璧なレシピですね。ありがとうございました!

ピーラー料理長

11/08/28

写真

娘の学校の先生から聞いて是非作ってみたかった献立でした!!

kanaemam

ということは、先生も大阪市立大学ご出身!?

実験ママ 2007年04月22日 22:03
STAR BRANDのラードは、一般人が手に入れることができるのでしょうか?東京に行って、いろんなスーパーを回りましたが、見つかりませんでした。ネットでも販売はなさそうだし・・・。
hirori 2007年05月28日 20:34
はじめまして★夏爐ファンです♡
去年、一昨年と、すごくすごくお世話になりました
本当にお店閉めちゃって残念、、、
レモンライス大好きです
あの味をもう一度食べたいと思ってたとこなので今度絶対つくります!!
実験ママ様 はじめまして♪ 
紺碧の海といいます。
レモンライスを検索して辿り着きました。

私はバジルレモン/レモンバジルカツ丼を夢想していて、レモン御飯、レモンライスを調べていて辿り着きました。
レモンの皮を擦って混ぜ御飯ににしてレモンバジルを使ってカツ丼を創ろうと考えています。

「レモンライス」
聞いた事も無いレシピと、素敵な想い出のお話とエピソードに心があたたまりました☆♪☆ ありがとうございました。
たからずか 2008年03月12日 10:55
同じレモンライスを食べてた人がいたなんて嬉しいです。私も自己流でつくりました。直伝のレシピがあったので今度挑戦してみます。今某レモンライスは大学の学情の中にある喫茶で食べれますよ。(レモンライスが消えなくて嬉しいです)
ところでオランダラードはどこに売っているのでしょうか教えてください。
実験ママ 2010年01月15日 09:28
学術情報センターの喫茶店での復活がレポートされています。学長の熱い熱意で復活!
食べに行きたいです。
http://www.osaka-cu.ac.jp/news/20091214151235/koho.html
Profile ゆかEXPRESS 2010年01月31日 17:51
レシピありがとうございます。
先日「ほんわかテレビ」で「レモンライス」が取り上げられていて、懐かしくて食べたくなりレシピを検索しました。早速作ってみました。おばちゃんの味には程遠いけど懐かしくて嬉しかったです。
家族にもとても好評でした。
久しぶりに大学に足を運び食べに行こうと思っています。
ブログにリンクしてもOKとのことなのでリンクさせていただきました。すみません。
Profile kuzuha573 2011年08月04日 00:20
すごい。こんなレシピ載っているなんて。感動しました。
ピーラー料理長 2012年12月25日 20:57
懐かしい味が再現できて嬉しいです!本当にありがとうございました!
Profile 知静庵 2014年09月10日 23:52
最新情報です。
レモンライスは、学情のレストランからメタセコイヤに移動しました。田中記念館の中です。
やすこす79 2015年02月21日 20:53
夏櫨へは、サークルの先輩方がアルバイトされてたこともあり、よく伺っていました。奥さんがとても優しくて可愛らしくて、レモンライスがとても美味しくて、特等席のソファがふかふかで(笑)、大好きな場所でした(^o^)
今は学内で食べられるようですが、なかなか行くのは難しいので、レシピを掲載いただいて、本当にありがとうございます!
味の決め手のラード…
レモンライス用に買ってしまおうかな…
懐かしいあの味を目指して、がんばりますー(о´∀`о)