簡単!創味シャンタンでちゃんぽん鍋

簡単!創味シャンタンでちゃんぽん鍋の画像

Description

大人も子どもも野菜がモリモリ食べられるお鍋です。スープとして食べても○!シメは中華めんやうどんでウマウマ(*^▽^*)

材料 (4人分)

『スープ』
800cc
創味シャンタン
大さじ4〜5
300cc
『具材』
1/2個
一袋
1/2本
一袋
40g
なんでもOK)
『ゆず胡椒ダレ』
ゆず胡椒
大さじ1
砂糖
小さじ3
大さじ4
『シメ』
中華めんやうどんなど
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツは食べやすい大きさに切る。人参は短冊切り、しめじは石づきをとってバラバラにする。かまぼこは食べやすくスライス

  2. 2

    お鍋に水を入れ、火にかけながら創味シャンタンを入れて溶かす。

  3. 3

    煮たったら肉を入れて火が通ったら灰汁をとる

  4. 4

    写真

    野菜、かまぼこ、シーフードミックスを入れて煮る。

  5. 5

    沸騰したら牛乳を回し入れ、もやしを乗せ、一煮たちしたら出来上がり。

  6. 6

    『ゆず胡椒ダレ』
    タレの材料を全て混ぜ合わせるだけ。

  7. 7

    お鍋を食べるときにお好みでゆず胡椒ダレをかけて食べるとさっぱり食べられます。

  8. 8

    *11/4
    シーフードミックス
    220g→切りよく200gに変更(たまたま買ったのが220gだっただけ)多くてもOK!

  9. 9

    *牛乳が入ってる為ふきこぼれやすいので火加減注意して下さい。

  10. 10

    11/20 お汁が多い感じがしたので、
    水1Lから800ccに変更しました。お鍋の大きさや味の濃さで調節してください。

  11. 11

    *野菜の大きさや量によって出てくる水分も違うので、創味シャンタンはお好みで増量して下さい。

  12. 12

    2018年2月6日
    祝☆話題入り♪
    つくれぽくださった方々ありがとございました(*^O^*)

  13. 13

    2018/2/12
    写真かえました。

コツ・ポイント

作りながら実験。牛乳は最後の方に入れた方がいいみたいです。
具材は何でもいいと思います。特売品や残り野菜など、何でも入れてモリモリたべましょう♪
シーフードミックスを使用してますが、むきエビやイカなど、何でもいいと思います。

このレシピの生い立ち

創味シャンタンと牛乳…しかも鍋?!って感じですが、絶対美味しいのでやってみて下さい!ちゃんぽんになります!
ゆず胡椒ダレは是非一緒に作って頂きたいです。某ちゃんぽん店を参考に、好みの配合を考えました。甘味と辛みでさっぱりさと旨味が増します。
レシピID : 3494880 公開日 : 15/11/03 更新日 : 18/08/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

74 (66人)
写真
アッタッチュ♡
うどんを入れて何度もリピしてます‼️ゆず胡椒ダレの代わりに、食べるラー油を入れて味変しても美味しかったです♪

つくれぽありがとうございます! 食べるラー油!? 美味しそう!! やってみますね!

写真
おにぎりちゃんママ
ちゃんぽん食べやすくておいしい〜!また作ります♪野菜がたくさん食べられますね♪

つくれぽありがとうございます!ちくわも冬っぽくて美味しそう!リピしてもらえたら嬉しいです(^-^)

写真
アリエちゃん
スープがとても美味しかったです!締めのラーメンも美味しかったです!

つくれぽありがとうございます! ラーメンも美味しいですよね~♪

写真
なぎ385
何度もリピしてます。今日も美味しかったです。

リピありがとうございます。嬉しいです。いよいよ暖かいものが美味しい季節になりましたね(^^)