海砂特製☆ハンバーグ・ソースの画像

Description

ハンバーグを焼いたフライパンを洗わずに、続けて作れるソースです。 すぐにできるのになかなか美味しいソースで気に入っています。 あ、ハンバーグ本体は皆さんのご自慢のレシピで、どうぞ作ってくださいね。(^^;

材料 (4人分)

ケチャップ
大さじ 4
ソース(中濃)
大さじ 2
しょうゆ
大さじ1と1/2
砂糖
小さじ 1~2

作り方

  1. 1

    写真

    ハンバーグを取り出したフライパンに、ざく切りにしたトマトを入れる。 中火にし、ヘラでかき混ぜ、角が削れて水分が出てくるまで炒める。

  2. 2

    写真

    続いてケチャップ、ソース、しょうゆ、砂糖を加えてトマトを潰しながら1~2分煮込む。 味見をして酸っぱいようなら砂糖を足し、 味が決まったらパルメザンチーズを加えてザッと混ぜてでき上がり。

  3. 3

    写真

    皆さんご自慢のハンバーグにかけてお召し上がりください。

コツ・ポイント

●トマトを炒める時、あんまり強火だとハンバーグの残りカスが焦げてでき上がりが汚くなってしまいます。 かと言って弱火だと時間が掛かってハンバーグが冷めてしまうので、ご注意下さい。

このレシピの生い立ち

ケチャップとソースを合わせて作るソースがありますが、それをもっと本格的に発展させたくて。 ハンバーグ本体のレシピは↓の「和風ハンバーグ」をご参照ください。
レシピID : 349842 公開日 : 07/03/25 更新日 : 07/11/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (24人)
写真
ふたごっち
ポークソテーに☆今日は海砂さんデーだわ(*^_^*)ご馳走様☆

2連投ありがとうございます。姐さんのきのこソースも好きだよ!

写真
ふえ☆なるちゃん
フレッシュトマトがいぃ☆次の日豚ロースに♫おぃし

ありがとうございます。トマトが美味しい季節、また作ってみてね

写真
○sayu○
リピです♪チーズたっぷりがお気に入り☆ごちそうさまです☆

ありがとうございます。しっかり食べて、頑張りましょう!^^

写真
ゆみにゃむ
どうしても食べたくてハンバーグじゃなくチキンソテーで☆ウマイ!

ありがとうございます。チキンVer.今度私もやってみよ~。