ほうれん草のミルクみそスープ☆免疫力UP

ほうれん草のミルクみそスープ☆免疫力UPの画像

Description

みそのタンパク質は発酵し、アミノ酸に分解されて消化吸収が良い♪。ビタミン・ミネラル豊富なほうれん草と合わせ、免疫力up!

材料 (4人分)

みそ
大さじ2
1/2個
1/2本
2〜3枚
しめじ、ブロッコリーなど
適量
サラダ油
大さじ1
1カップ
黒こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎ、人参、ベーコンは、5mm角に切る。しめじは小房に分ける。

  2. 2

    写真

    ソーセージも食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    写真

    ほうれん草、ブロッコリーを茹でる。ほうれん草は茹でた後冷水に取り、2cmに切る。(ルクエを使うと楽ちん♪)

  4. 4

    写真

    鍋にサラダ油を中火で熱し、①+ソーセージを炒める。しんなりしたら③を加え、なじむまでしっかり炒める。

  5. 5

    写真

    水2カップを加え、煮立ったらみそを溶かし入れ、牛乳を加える。

  6. 6

    写真

    再び煮立ち始めたら、黒こしょうを振って、出来上がり♪。

コツ・ポイント

水を入れ煮立てた時、アクが出たら取ってくださいね♪。ソーセージはオリジナルですが、肉好きの息子たちには入れた方がウケが良かったです♪。

このレシピの生い立ち

免疫力アップ!体調維持!の食べ合わせレシピ、雑誌の備忘録です☆。ホワイトシチューの様な味わいですが、それよりあっさりしていて、身体にも良い♪。家族にも好評でした(^^)v。
レシピID : 3500407 公開日 : 15/11/06 更新日 : 15/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (17人)
写真
ame-ikuru
色んな野菜が沢山美味しく食べれミルク味噌でほっこり御馳走様♫

とても美味しそう〜♪。つくレポありがとうございます!☆。

写真
ドナタ
とても美味しく出来ました(^^)チビ助が喜んでたべましたよ。

チビちゃんが喜んでくれたとの事、うれしいです♡つくレポ感謝!

写真
クックKQBFTK☆
お野菜たっぷり洋風味噌汁で美味しかったです!リピします!

リピ宣言頂きうれしいです!!。つくレポ感謝感謝です♪。

写真
奈良玲菜
牛乳と味噌とはそんなに合うのは思わなかったね!❤️

掲載遅くなってごめんなさい。つくレポありがとうございます!!