大人のしっとりパウンドケーキの画像

Description

赤ワイン(ライトボディ)を使っていますが、アルコールの匂いはしませんよ( ^∀^)

材料 (パウンド型1つ分)

半玉
赤ワイン
50cc
砂糖
60g
2こ
ラムエッセンス
少々
150g
仕上げ用赤ワイン
20cc(お好みで)

作り方

  1. 1

    レーズンを赤ワインにつけて、一晩置く。レーズンが赤ワインを吸ってふっくらして、赤ワインにはレーズンの甘味が移ります。

  2. 2

    りんごを1〜2センチ角に切る。りんごを鍋に移し、レーズンの甘味が移った赤ワインだけを入れて、汁気がなくなるまで煮詰める

  3. 3

    写真

    鍋に汁気がなくなってきたら、レーズンも入れ軽く火を通す。火を止めたら冷ましてください。

  4. 4

    マーガリン、砂糖、卵、ラムエッセンスを混ぜる。分離しやすいので、卵は少しずつ入れてください。

  5. 5

    薄力粉、ベーキングパウダーも混ぜる。このとき、少し薄力粉を残しておいて、レーズンとりんごにまぶしてください。

  6. 6

    レーズンとりんごも入れて、さっくり混ぜる。型に流し入れたら、型を高さのあるところから落として、空気を抜く。

  7. 7

    180度に余熱したオーブンで、40分焼く。ご家庭のオーブンによって、焼き時間は調整されてください。

  8. 8

    写真

    焼き上がったらハケで表面に赤ワインをお好みで塗る。(私は面倒くさがって、上からかけましたw)
    今回はこちらを使用しました

  9. 9

    写真

    ラップでくるんで一晩寝かせる。あとはお好みの厚さに切ってお召し上がりください((o(^∇^)o))

コツ・ポイント

ワインがもともと甘いので、砂糖は60
gにしました。種類にもよると思いますので、お好みでどうぞ。バターは値段が高いので、バター風味マーガリンを使用しました。(笑)きっとバターで作った方がおいしいんだろうなぁ…

このレシピの生い立ち

お気に入りのワインでおかしを作りたくて挑戦しました( ^∀^)
レシピID : 3501306 公開日 : 15/11/07 更新日 : 15/11/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート