豚軟骨で角煮風の画像

Description

本当に軟骨!?とろとろやわらか角煮風です(^^)

材料 (5人分)

500g~800g
人数分
料理酒
100ml
みりん
100ml
砂糖
大さじ3(お好みで増減)
濃口醤油
50ml
熱湯
100ml~300ml

作り方

  1. 1

    写真

    豚軟骨をお好みの大きさに切りザルに入れ、熱湯をかけ油抜きをする。油が少な目が好きな方は少し茹でる方が良いです。

  2. 2

    写真

    圧力鍋を熱して軟骨を入れ色がかわる程度まで焼く(くっつき注意!!)
    砂糖入れ、砂糖をとかすように熱湯をかける

  3. 3

    写真

    砂糖の甘さをしみこませたら残りの調味料を入れます。ゆで卵は最初は下に入れ軟骨で隠しちゃいます。

  4. 4

    写真

    圧力鍋に蓋をして中火、高圧でまずは5分ほどして様子をみます。
    こんな感じになりました☆まだまだ~

  5. 5

    写真

    もう5分。良い感じになってきました。ここでゆで卵達を上に避難させ、味見。少しお上手を追加。好みの味に調節をします。

  6. 6

    写真

    中火高圧で更に5分。もうやわやわですが、ちょっと焦げそうなので熱湯を追加して蓋をあけたまま味を整えます。

  7. 7

    写真

    煮汁も良い具合。完成です(^^)焦げないように5分ごとに様子を見て火加減に気を使いました。

コツ・ポイント

焦げないように5分ごとに様子を見ましょう。火加減も重要です。強くしてしまうと、すぐ焦げます(^_^;) 蓋をあけるさいほ、圧力鍋の蒸気で火傷をしないように気を付けてくださいね☆

このレシピの生い立ち

九州、宮崎からいただいた大量の豚軟骨☆皆が喜ぶ我が家の味つけレシピです。
レシピID : 3506980 公開日 : 15/11/09 更新日 : 15/11/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート