簡単☆カロリーダウン♪マカロニグラタン

簡単☆カロリーダウン♪マカロニグラタンの画像

Description

長芋と豆腐と豆乳を使ったホワイトソースでカロリーダウン♪
体に優しいグラタンが出来ますよ(*^^*)

材料 (5皿分)

[ホワイトソース]
200g
200g〜220g
200cc
コンソメ
小さじ2
塩コショウ
少々
[具材]
2個
1枚
お好きな野菜(コーンやピーマンなど)
適量
好きなだけ♪♪

作り方

  1. 1

    ミキサーにざく切りにした長芋、豆腐、豆乳を入れて回す。

  2. 2

    フライパンに移し、コンソメも入れて中火にかける。

  3. 3

    温まってきたら、そこへ薄くスライスしたお餅を入れて弱火にかけ、塩コショウで味を整えトロミがつけば完成です♪

  4. 4

    マカロニを茹でておきます。(早茹でタイプが楽ですよ♪)

  5. 5

    フライパンで玉ねぎ、鶏肉、スライスしたじゃがいもと、お好みの野菜を炒め、塩コショウやコンソメで味付けする。

  6. 6

    最後にマカロニを投入して混ぜ合わせたら具材の完成です。

  7. 7

    グラタン皿に具材を入れてその上にホワイトソースをかけます。

  8. 8

    お好みでパプリカやピーマン、かぼちゃやブロッコリーなどのせると彩りよく豪華になりますね♪

  9. 9

    最後にチーズをた~っぷりのせて、(バターものせても♪)オーブンやグリルで焼き色がつくまで焼いたら完成です(*^^*)

コツ・ポイント

ホワイトソースを作っているときは、沸騰しない程度にトロミがつくまでゆっくり混ぜながら作って下さいね♪

このレシピの生い立ち

長芋と豆腐と豆乳でホワイトソースが出来ることを知り、作ってみたら以外と簡単にヘルシーに出来てビックリ!
これはたっぷりグラタンが食べられる~♪♪と思い作ってみました(*^^*)
チーズのおかげでコクもあって美味しいですよ~☆

レシピID : 3516608 公開日 : 15/11/17 更新日 : 15/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
♪ゆずゆず♪
ヘルシーでカロリー気にせず、安心して食べられました(*^^*)

とても美味しそう♪ 数あるレシピから作っていただき感謝です♪