青ネギ大量消費メニュー♡ネギチヂミ

青ネギ大量消費メニュー♡ネギチヂミの画像

Description

余った青ネギの大量消費にオススメのレシピ。チヂミ粉がなくても本格的なチヂミが作れます!具はネギだけのシンプルなおいしさ。

材料 (27cmのフライパン1枚分)

青ネギの小口切り
1/2カップ(1/2袋くらい)
110g
だし汁
200cc
1個
コチュジャン
大さじ1
適量
韓国料理用糸唐辛子(あれば)
適量
しょうゆ
大さじ1
大さじ1
ごま油
小さじ1
少々

作り方

  1. 1

    青ネギは小口切りにする。

  2. 2

    ボウルに、小麦粉、だし汁、卵をいれてなめらかになるまでよくかき混ぜる。

  3. 3

    コチュジャンを入れて、全体と混ざるまでよくかき混ぜる。塩を加える。(3本指ひとつかみで2度入れるくらい)

  4. 4

    青ネギをいれてよく混ぜる。

  5. 5

    フライパンに薄く油をしいて熱し、生地を流し込む。中火で熱し、まわりが固まり始めたところで弱火にする。

  6. 6

    裏面に薄い焼き色がついたら、裏がえす。裏面を弱めの中火で焼いていき、生地が膨らんだ場合はフライ返しでペタペタと押さえる。

  7. 7

    写真

    裏面の生地が固まったら弱火にし、好みの焼き色がつくまで焼く。もう一度裏返し、反対側にも好みの焼き色がつくまで弱火で焼く。

  8. 8

    火を止めて取り出し、ケーキを切るように8等分に切り分ける。

  9. 9

    醤油、酢、ごま油、白ごまを混ぜ合わせて、たれをつくる。

  10. 10

    写真

    チヂミをお皿に盛り付けて、あればトッピングに糸唐辛子をかざり、たれをかけていただきます!!

コツ・ポイント

27cmのフライパンで1枚分の量なので、フライパンが小さい場合は流し込む生地の量を調節してください!厚くなりすぎるとおいしくなくなってしまうので注意です。

このレシピの生い立ち

薬味用に青ネギをよく買うのですが、いつも大量に余ってしまうので。これなら一気にネギを使えておいしくいただけます!
レシピID : 3520866 公開日 : 15/11/16 更新日 : 15/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

44 (42人)
写真
Green53451
青ネギ大量消費出来ました。
写真
Froggycook
行き場を失っていた大量の青ネギを一括消費できました。ビールに合いますね。有難うございました。
写真
てぃらみい
桜海老、豆板醤入りで美味しく頂きました♩
写真
エノコロ
モチモチ感がたまらないです♡めっちゃ美味しくて我が家の定番決定!

遅すぎる返信、本当に失礼しました...つくれぽ感謝です!