はんぺんのかわり焼きの画像

Description

はんぺんにひと手間加えて、かさましおかずに大変身☆

材料 (2人分)

1枚
小さじ1~2
小さじ1/2
小さじ1

作り方

  1. 1

    はんぺんは袋ごと手でにぎにぎしてつぶします。

  2. 2

    ボウルにはんぺん、紅生姜、青のり、片栗粉を入れてよく混ぜ合わせます。

  3. 3

    写真

    食べやすい大きさに(4個程度)成形し、フライパンで弱火で焼き色をつけたらできあがり。

  4. 4

    写真

    3で出来上がったものに、とろけるチーズを手でちぎってフライパンで溶かしたものを乗せてみました。

コツ・ポイント

青のりはお好みで調整してください。
すぐに焼き色がつくので、火加減は注意してください。

このレシピの生い立ち

はんぺんは、我が家のお弁当のおかずにとても重宝する材料の一つ。
たまたま買ったものが、ひび割れていたので、そのままつぶして、アクセントに紅生姜と青のりを入れてみたら、おいしくできました。
レシピID : 3521114 公開日 : 15/11/16 更新日 : 15/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
ロビくま
紅生姜の代わりに手作りガリで作りました。ふわふわ美味しい!

作っていただきありがとうございました!

写真
クックBD2IOD☆
紅生姜のみですが美味しかったです!ダイエット中のおやつに◎

ありがとうございます。焼き色がとてもおいしそうです!

写真
gracias05
可愛いね!青のりの代わりにネギだけどおいしかった!ごちそうさま。

青ネギいいアイデアですね!もはやオリジナルです!!

写真
なかゆきみん
味噌を入れて片栗粉をまぶして焼きました。紅生姜がgoo

紅生姜のアクセントがおいしいですよね。ありがとうございます。