濃厚ガナッシュのチョコケーキ☆クリスマス

濃厚ガナッシュのチョコケーキ☆クリスマスの画像

Description

たっぷりのチョコレートガナッシュ、とろける食感のドームケーキ。濃厚で口当たり軽やかな魅惑のケーキです。バレンタインにも♪

材料 (6人分)

市販のスポンジ台(ココア・15cm)
1個
小さじ2
大さじ1
シロップ
適量
ローストしたアーモンドスライス
少量
金箔(あれば)
少々
チョコプレート
1個

作り方

  1. 1

    写真

    市販のスポンジ台をスライスします。深めの器(どんぶりでもボウルでも、耐熱でなくてokです)に放射状に敷き詰めます。

  2. 2

    写真

    割れやすいので、シロップで湿らせながら行います。

  3. 3

    写真

    ガナッシュを作ります。生クリームと牛乳を弱めの中火にかけ、沸騰寸前で火をとめます。刻んだチョコレートを混ぜ、溶かします。

  4. 4

    写真

    あら熱がとれたら洋酒を加えます。

  5. 5

    写真

    ボウルに移し、冷水にあてながら泡立て器でかき混ぜます。

  6. 6

    写真

    氷水だとふんわりする前に固まってしまいますので、冷水を使います。

  7. 7

    写真

    できあがったチョコレートガナッシュを2に流しいれます。

  8. 8

    写真

    シロップで湿らせながらスポンジの余った部分を折り込み、かぶせるようにして蓋をします。

  9. 9

    写真

    ラップでぴったりと覆い、涼しいところに置いて固めます。冷蔵庫に長時間おきますと風味が落ちるので、ご注意くださいませ。

  10. 10

    写真

    さかさまにして皿に取り出し、ココアパウダーを表面にふりかけます。

  11. 11

    写真

    乾煎りしたアーモンドスライスと金箔をのせ、チョコプレートを添えたら、完成です♪

  12. 12

    写真

    かためておけば崩れにくく、きれいに切り分けることができます。

コツ・ポイント

☆シロップの作り方:水50mlと砂糖30gをレンジ500Wで50秒~1分加熱し、はちみつ小さじ1/2を混ぜます。
☆お子さまも食べるときには、洋酒抜きでお作りくださいませ。

このレシピの生い立ち

☆チョコ好きなパートナーのために作ったクリスマスケーキです。オリジナルです。
レシピID : 3523396 公開日 : 15/11/18 更新日 : 15/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
クックXBQLFQ☆
簡単で美味しかったです!ありがとうございます💓
写真
クックHOUVL1☆
工程が簡単で作りやすかったです♡外側クリーム塗ったりしなくても見た目素敵にできて楽ちんでした。ありがとうございました♡
写真
ねぎこ17
バレンタイン!渡すの楽しみです!簡単で助かりました><♡

すごい!とてもおしゃれで感動しました♪ありがとうございます☆

写真
クックPQ9MJK☆
簡単でとても美味しかったです 凄く喜んでもらえました!

とても素敵に作ってくださって感激です!ありがとうございます♪