かぼちゃのリゾットの画像

Description

ほっくりかぼちゃにチーズをたっぷりかけて。寒い日に食べたいリゾット。

材料 (2人分)

オリーブ油
大さじ1
1/2個
150g(皮をむいた正味)
150g(1合)
野菜の出汁(レシピID : 3204003)、もしくは湯か市販のコンソメを溶かしたもの
800mlぐらい
バター
大さじ1
小さじ1~
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    玉ねぎはみじん切り。カボチャは1cm角に切る。米は研がずにそのまま。
    鍋に出汁を入れ沸騰させる。

  2. 2

    別鍋にオリーブ油を熱し玉ねぎを入れ、透き通るまで弱火で炒める。
    さらにかぼちゃを加え、3分ほど弱めの中火で炒める。

  3. 3

    米を加えて混ぜ、油が馴染んで表面が透き通るまで炒める。

  4. 4

    出汁をお玉2杯くらい加えて混ぜる。水分がなくなったら追加、混ぜるを繰り返し、ひたひたの状態を保つ。

  5. 5

    出汁を加え始めてから15~20分後。米がアルデンテになったら火を止める。

  6. 6

    バター・チーズを混ぜてとろみをつけ、塩・こしょうで味を調え出来上がり。
    お好みでパセリやチーズをかけて。

コツ・ポイント

◆米はリゾット用でなく、日本のスーパーで普通に売っているものでもおいしくできます。研がないのが気になるなら無洗米で。
◆出汁は別鍋で火にかけて高温を保ちながら、米の鍋に加えてください。米をアルデンテに仕上げるため。余ってもok。

このレシピの生い立ち

お腹を壊したうちの病人のために作りました。寒い季節、もちろん体調がいい方にもかぼちゃ好きの方にもおすすめです。
レシピID : 3527576 公開日 : 15/11/27 更新日 : 15/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
E吉☆
母がリゾットもかぼちゃも好物なんで検索。。ヒットぉぉ(‾д‾) うまーい。やーいいですね、この味。
初れぽ
写真
クックGFJO26☆
とりあえず、できました。緊張w(゜o゜)wしました。

ホクホク美味しそう♪気に入って頂けますように。れぽ感謝です!