トロッと温まる♡大根と豚肉のカレー炒め煮

トロッと温まる♡大根と豚肉のカレー炒め煮の画像

Description

子供からおいしかった!の言葉いただきました(^_^)とろみのある和風カレー味がごはんに合います♫

材料 (4人分)

150〜200g
1/2本
○麺つゆ(3倍濃縮)
大さじ4
○酒
大さじ1
○カレー粉
小さじ1/2
○しょうが すりおろし
小さじ1/2
大さじ3
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    大根を薄くいちょう切りにする。
    スライスしてから四等分に切るとラク。

  2. 2

    写真

    フライパンにごま油大さじ2(材料外)くらいをいれて、豚肉をいためる。

  3. 3

    写真

    豚肉がだいたい火がとおったら、大根を追加する。
    すぐにかき混ぜず、じっくり火を通す。

  4. 4

    写真

    大根もすこし透明になってきたら、○の調味料を入れる。
    中火で3〜4分ほど火を通す。

  5. 5

    写真

    大根がしんなりしてきたら、一度火を止めて▽の水でといた片栗粉を入れてよく混ぜ、ふたたび火をつけとろみをつける。

コツ・ポイント

□時間があれば④の後、一度冷ましてふたたび火を入れると大根にさらに味がしみます!
□水100mlのかわりに出し汁を使うと味に奥行きでます。
□カレー粉がスパイスになるので塩コショウ無しでも味が決まります。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にあるもので。
この時期は大根は冷蔵庫の常連。カレー味で味付けに変化を!
白菜バージョンもあります。ID:3548031
レシピID : 3528980 公開日 : 15/11/20 更新日 : 15/12/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
クック105KEH☆
和風なのにカレー味!意外な組み合わせで美味しかったです!

ありがとうございます!お口にあってよかったです^ - ^

写真
☆chanrii☆★
意外な組み合わせだと思いましたが、美味しかったです!

お口に合ってよかったです!カレーと大根はあいますよね^_^

写真
クックEGIVJ7☆
大根とカレーって…って思ってたけど、食べると美味しくてビックリ!

大根とカレー合いますよね!作ってくれてありがとうー(^-^)

写真
く〜じら♪
丼にしても良さげですね〜( ^ω^ )おいしかったです♪

美味しそうな写真です!作って頂いてありがとうございます♡