絹ごし豆腐の柚子胡麻みそかけの画像

Description

柚子が香る甘い胡麻みそが、なめらかな絹ごし豆腐にぴったりです♪湯豆腐のおともにもおすすめ!

材料

柚子胡麻みそ(作りやすい量)
味噌
大さじ1
白練りごま
大さじ1弱
白すりごま
大さじ1
少々
砂糖
大さじ1
みりん
大さじ1
料理酒
大さじ2
大さじ1
温かい豆腐(2人分)
適量

作り方

  1. 1

    豆腐は食べやすい大きさに切り、水をはった小鍋に入れて、弱火で温めておく。

  2. 2

    柚子の皮はすりおろす。飾り用に細く切ったものも用意する。

  3. 3

    別の小鍋に柚子の皮以外の胡麻みその材料を入れ、火にかける。弱火を保ちながら、焦げないように気を付けて混ぜ続ける。

  4. 4

    軽く煮詰まりとろみがついてきたら、すりおろした柚子の皮を入れて混ぜ、火を止める。

  5. 5

    器に温めた豆腐を盛り、柚子胡麻みそをかける。細く切った柚子の皮を飾ったら完成です!

  6. 6

    余った柚子胡麻みそは、茹でた野菜と和えても美味しいです(^o^)

コツ・ポイント

木綿より絹ごし豆腐の方が合うと思います。
出来れば器もお湯で温めておいて、アツアツふーふーしながら食べると更に美味しいです☆

このレシピの生い立ち

胡麻豆腐が食べたい、でも家にない。少しでも胡麻豆腐気分を味わえたら…と胡麻入りのたれを作ったのがきっかけです。全然胡麻豆腐ではないけれど(笑)、美味しかったので結果オーライ(p^-^)p
レシピID : 3531098 公開日 : 15/11/22 更新日 : 15/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
みけねこやよい
定番レピ確定!柚子は食欲そそりますよね(*^^*)

柚子の風味って良いですよね~♪定番嬉しいです☆れぽ感謝!

初れぽ
写真
ハチワレねこ
練り黒胡麻(^^;でも白×黒+黄でメリハリカラーでオシャレ上品♪

美しい仕上がりにうっとり(*^^*)器も素敵ですね♪感謝!