本気出したい時の、本格こだわりナポリタン

本気出したい時の、本格こだわりナポリタンの画像

Description

コクと深みのある、本格的なナポリタンです。パスタも少し太めのリングイネを使うと、ますます本気度が増します。

材料 (2人分)

200グラム
1/2 本
1/2 個
2個
1本
60グラム
オリーブオイル
大さじ1
茹で塩
お水の1%
塩コショウ
適量
ソース
ケチャップ
大さじ2
デミグラスソース
70グラム
牛乳または水
大さじ1
砂糖
小さじ1/2
仕上げ用
ケチャップ
大さじ1
オリーブオイル
大さじ1
適量

作り方

  1. 1

    写真

    人参とピーマンは細切り、玉ねぎは薄くくし切り、ベーコンとエリンギは適当な大きさに切る。

  2. 2

    写真

    フライパンに、オリーブオイルを入れ、中火で、先に人参と玉ねぎを炒める。しんなりして来たら、他の具材をいれ、炒める。

  3. 3

    写真

    人参に火が通っていたら、軽く塩コショウをして、ソースの材料をいれ、混ぜ合わせる。全体的になじんだら、火を止める。

  4. 4

    写真

    パスタを茹でる。沸騰したら、水に対して、1%の茹で塩を入れる。(写真は2000mlの水に対して、20グラムの塩)

  5. 5

    茹で上がったパスタを、3のフライパンにいれ、仕上げ用のケチャップとオリーブオイルをいれ、中火で炒め合わせる。

  6. 6

    写真

    高さを出すために、パスタ麺を先にお皿に盛り、具材を見た目良く上にのせ、粉チーズをかけたら、出来あがり!

コツ・ポイント

ハンバーグを作った時などに、残ったデミグラスソースを、冷凍しておいて、ナポリタンを作る時に、入れるのもありです。我が家では、そうしてます。パスタを茹でる時は、茹で塩で、しっかりとパスタ麺に味をつけたほうが、美味しく出来ます。

このレシピの生い立ち

コクのある、本格的なナポリタンが作りたくて、ハンバーグをした際に、残ってとっておいたデミグラスソースを入れてみました。
レシピID : 3534039 公開日 : 15/11/23 更新日 : 15/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート