ポトフ風♪豚の上湯角煮の画像

Description

上湯(シャンタン)仕立てで、見た目は洋風、味は中華風の、彩りキレイな豚の角煮です。お好きな煮込みかたで作れます。

材料 (3人分)

1/3本
1本
3個
根生姜
薄切りで10枚ほど
800cc
料理酒
100cc
本みりん
大さじ2
創味シャンタンDX
大さじ3

作り方

  1. 1

    豚バラ肉は9等分程度に切り分け、大根と人参は皮を剥いて乱切りにする。

  2. 2

    熱した鍋に、豚肉をまずは脂身のほうを下にして入れ、全面に焼き色がつくように焼き付け、脂をキッチンペーパーで拭き取る。

  3. 3

    写真

    生姜、人参、大根を2の鍋に入れ、水と料理酒を入れて煮立たせる。(写真は水を入れる前)

  4. 4

    写真

    あくを取って、みりんと創味シャンタンDXを加え、落し蓋(キッチンペーパーがお勧め)と鍋蓋をして1~2時間ほど煮込む。

  5. 5

    火を止めて、殻を剥いたゆで卵と、ブロッコリーを加えて、冷めるまで2~3時間ほど置く。食べるときは温め直す。

  6. 6

    写真

    焼いたお餅を入れて、お雑煮風にしても美味しかったです♪
    スープと生姜の残りは炊き込みご飯にしても♪

コツ・ポイント

豚の角煮の作り方は、圧力鍋や炊飯器など、色々な方法がありますので、お好きな方法で。
一度しっかりと冷ますことでより味がしみて軟らかくなります。
ブロッコリーとゆで卵は、火を止めてから入れることで、色良く、程よい硬さに仕上げることができます。

このレシピの生い立ち

普段作っている豚の角煮を、醤油を創味シャンタンDXに代えて作ってみたところ、スープも美味しい煮物になりました。
彩りにブロッコリーを加えたことで、見た目もキレイに仕上がりました。
レシピID : 3534167 公開日 : 15/11/23 更新日 : 16/09/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート