∽∽ホウレンソウの豚肉あんかけ∽∽

∽∽ホウレンソウの豚肉あんかけ∽∽の画像

Description

栄養豊富な青菜類がたっぷり食べられるおかずです。豚肉のおかげで野菜の臭みが消えていくらでも食べられるから不思議♪

材料 (2~3人分)

しょうが
1片
1/2本
●薄口しょうゆ
大さじ1
●みりん
大さじ1
●日本酒
大さじ1
200ml
●鶏がらスープの素
小さじ1/2
サラダ油
少々
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    ほうれん草はさっと茹でてから一度水にさらし、3cm長さに切ってから水気をよく絞りお皿に盛り付けておく。(レンジ加熱ならラップをして100g当たり約2分が目安です)

  2. 2

    しょうがは皮をむいてみじん切り、長ネギもみじん切りにする。豚肉は細かく切っておく。

  3. 3

    ●の調味料をよく混ぜ合わせておく。○も混ぜ合わせておく。

  4. 4

    フライパンにサラダ油を熱し、ショウガと長ネギを炒め、香りが出たら豚肉を加えて炒める。

  5. 5

    次に●を加えて煮立たせ、アクを取ってから様子を見ながら○を加えとろみをつける。

  6. 6

    「5」のあんをほうれん草の上にたっぷりかければ出来上がり。

コツ・ポイント

青菜類は炒めおいてもOKです。このあんは調味料はそのままで、中に入れる具をひき肉やきのこ類に替えるといろいろなアレンジが楽しめます。野菜は水菜、ブロッコリー、チンゲンツァイなどを使っても美味しいです。

このレシピの生い立ち

栗原はるみさんのレシピを参考に作ってみたのがきっかけです。
レシピID : 35352 公開日 : 01/11/21 更新日 : 09/03/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (26人)
写真
ヒデコック
小松菜で 美味しかったです!

美味しく出来て良かったです♪つくれぽ有難うございました。

写真
まゆみにー27
小松菜で♪ご飯が進んで美味しかったです\(^o^)/

美味しく出来て良かったです♪つくれぽ有難うございました。

写真
こば・ち
鶏もも肉で作りました。最後にごま油をたしても美味しかったですよ♪

鶏肉も美味しそうですね♪つくれぽ有難うございました。

写真
水桜N
美味しく出来ました!次は違う青菜で作ってみよう♪

気に入って頂きとても嬉しいです♪つくれぽ有難うございました。