さつまいものクリームシチューの画像

Description

さつまいもをたくさん頂いたので、ジャガイモの代わりに使ってクリームシチューを作りました。

材料 (4人分)

小1枚
中1本
中1個
中1本
中1本
5cm位
固形コンソメ
1個
市販のクリームシチューの素
120g
適量
100cc

作り方

  1. 1

    さつまいもはよく洗いラップをしてレンジ(500W)で6分くらい加熱する。

  2. 2

    鶏もも肉は1口大に、玉ねぎは半分にして薄切り、人参は半月切りにする。

  3. 3

    エリンギは大きければ2つ割りまたは4割りにし2㎝位に切り、レンコンは小さめの乱切りにする。

  4. 4

    鍋を熱しオリーブオイルをひき、細切りにしたベーコンを炒め玉ねぎも加えて炒める。

  5. 5

    4に鶏もも肉、人参、エリンギ、レンコンを入れ玉ねぎが透き通るまで炒める。

  6. 6

    材料がかぶる位水を入れ固形コンソメも加えて、煮たったらアクを取る

  7. 7

    鶏肉等に火が通ったら、皮ごと乱切りにしたさつまいもを加えて、中火で15分位煮込む。

  8. 8

    火を弱めてクリームシチューの素を割り入れ、トロっとしたら牛乳を加え火を止める。

コツ・ポイント

お肉、さつまいも、玉ねぎ、人参以外は冷蔵庫にある物で構いません。
レンコンは少し残っていたので使いました。
肉の代わりに秋鮭も美味しいかも!
コーンやお豆を入れても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

昔から秋になると時々作ってます。
レシピID : 3535474 公開日 : 15/11/24 更新日 : 15/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
リラシャン
さつまいもととうもろこしで甘々❤︎子供達に大好評でした!
初れぽ
写真
あんバターがお好き
さつまいもが余っていたので作りました(*^^*)美味しかったです

作って頂きありがとうございます!サツマイモも良いですよね。