全粒粉でカンパーニュ風☆簡単!石釜パン

全粒粉でカンパーニュ風☆簡単!石釜パンの画像

Description

食物繊維たっぷり、カリッ、ふわっ!田舎パン。HBでも、手ごねでも(詳細はプチフランスID : 3536569)、簡単!

材料 (大きい丸パン1個=食パン1斤分)

30g
●砂糖
大さじ1
170cc
打ち粉
適量

作り方

  1. 1

    写真

    <準備1>
    霧吹き、スケッパー、茶こし、打ち粉、プラスチックまな板(作業台)、鍋(ボウル)など、どれも100均で揃います

  2. 2

    写真

    <準備2>
    天板に、オーブンシートを敷く。
    熱湯を入れるための容器を置く(手順10、最終発酵の時、温度調整に使う)

  3. 3

    HBに全ての材料を入れ、パン生地コースで一次発酵まで終了。ぬるま湯はレンジ600w40秒、指が入れられる程(36~40度

  4. 4

    写真

    約1時間で、こね~
    一次発酵まで終了。

  5. 5

    写真

    <ガス抜き>
    打ち粉を振った台の上で、生地をやさしく押し広げ、四つ折りにし、さらに、上から下へ引っ張るようにして丸める。

  6. 6

    写真

    <分割>
    スケッパーで希望の個数に等分する。写真は、中ぐらいの大きさを1つ、小さいのを3つ、計4つに分割しました。

  7. 7

    写真

    ひとつずつ丸める。生地と手の間に空間を作りながら転がして、丸める。

  8. 8

    写真

    ベンチタイム
    布巾をかけ、生地を5~10分休ませる。

  9. 9

    写真

    <成形>休ませた生地を軽く丸め直す。底をしっかりとじ、天板にのせる。写真のようなねじりパンなど丸以外の場合は、ここで成形

  10. 10

    写真

    <最終発酵>
    天板にのせた容器に熱湯を少し入れる。
    生地に霧を吹き、布巾をかけて、約30分、1.5~2倍になったら終了

  11. 11

    写真

    <オーブン予熱開始・クープ>発酵の終了時間を見計らい、予熱200°開始。予熱の終了直前に茶こしで粉を振り、クープ入れる

  12. 12

    写真

    全体に軽く霧を吹き、オーブンへ。
    200°で20~25分。焼き上がったら網の上で冷ます。すぐ食べない場合は冷凍する。

  13. 13

    写真

    <ネコ耳パン>
    丸パンの中央を、
    キッチンばさみで少しカットしたら、ネコの耳みたいに焼き上がりました。

  14. 14

    写真

    丸パンの生地の
    端~端へ、一直線に、13cm普通の包丁(研ぎ器でよく研ぐ)で、クープ入れました。

  15. 15

    写真

    どんぐり?きのこ?クープの割れ方が楽しめます。

  16. 16

    写真

    ねじりパンは、紐の生地が太すぎて、不思議な形に焼き上がりですが、カリッ、ふわっ、モチッと美味です。

コツ・ポイント

・手ごねの詳細は、プチフランスID : 3536569参照。
・手ごねの場合、水分量は粉のまとまり具合を見て150~170ccで調整
・打ち粉は、強力・薄力粉どちらもOK。
・布巾は、乾いたものを使い、生地が乾燥したら生地に霧を吹きます。

このレシピの生い立ち

京都のお気に入りのパン店の、独特なクープのカンパーニュ。ライ麦の酸味が苦手なので、全粒粉で、似た雰囲気のものが焼きたくて、いろいろ試作中。縁あってわが家にやってきた石釜オーブン、一度に天板2枚分焼けて、作業効率がよいです。
レシピID : 3536567 公開日 : 15/11/25 更新日 : 16/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
くーちんうさちん
今日の夕飯、ビーフシチューといただきます。 とってもいい匂い♪

焼きたてパン&ビーフシチュー素敵な夕食!クープも綺麗〜有難う

初れぽ
写真
niko2ko2ko
焼き上がりおいしそう。明日頂きます(^O^)

カリッと焼けて、クープも美味しそう!レポ&作って下さり有難う