おでん丸ごとリメイクグラタンの画像

Description

最後まで美味しい、おでんの食べ方です。

材料

おでん
今回は2〜3人分
おでんの汁の1/10g
バター
おでんの量の1/10g
大さじ1くらい
ホワイトペッパー
少々
1本
コーヒー用ミルク
1本
パン粉
適量

作り方

  1. 1

    写真

    これくらいのおでんが残りました。具は大根とウィンナーとこうや豆腐。

  2. 2

    写真

    おでんの具と汁をわけ、汁の量を量る。その1/10の小麦粉とバターを量る。今回は汁が240gだったので、各24gです。

  3. 3

    フライパンにバターを入れて火にかけ、ぶつ切りにしたねぎを入れて弱火で炒める。しんなりしたら、小麦粉を入れる。

  4. 4

    写真

    全体に小麦粉をまぶしたらおでんの汁を入れて火を強め、コーヒー用ミルクとチーズ、ホワイトペッパーを入れて煮詰める

  5. 5

    写真

    耐熱皿におでんの具をカットして入れて、スライスチーズをのせる。4のソースを等分に上からかけて、パン粉をふる。

  6. 6

    写真

    210℃のオーブンまたはトースターで5分ほど、焼き目がつくまで焼く。

  7. 7

    写真

    中はとろりん。

コツ・ポイント

牛乳の代わりにおでんの汁を使ったホワイトソースは、味を見て塩・胡椒して。チーズは何でもよいです。

このレシピの生い立ち

大根おでん、スープも美味しいので生かしたリメイク料理考えてみました。
レシピID : 3536613 公開日 : 15/11/25 更新日 : 15/11/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
たけはぐ
チーズたっぷり目。大根やこんにゃくが和風なホワイトソースによく合いました!
写真
クック8N4RMO☆
リピです。作り置きのおでんですぐ作れて助かります。味も美味です。

リピしていただいて感謝!これからの時期に活躍ですね。

写真
クック8N4RMO☆
おでんの味付けで美味しく作れました。練り物とチーズが合いますね。

そうそう!練り物がいい仕事してます!れぽ、感謝〜

写真
messier225
おでんをこんな風にリメイクできるなんて凄い!また作ります〜!

あら、美味しそう!沢山作ってリメイク楽しんで〜