ノンオイル!しっとり甘酒プチパンケーキ

ノンオイル!しっとり甘酒プチパンケーキの画像

Description

甘酒を使った甘くないパンケーキ

材料

150g
50g
1個
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    写真

    ★をボールに入れて泡だて器で混ぜる

  2. 2

    写真

    その他の材料をボールに加え、泡だて器で混ぜる。

  3. 3

    写真

    粉気が無くなったら、冷蔵庫で10分休ませる。

  4. 4

    写真

    熱したフライパンに油(分量外、少々)を引きペーパーで余分な油をふき取る。スプーンで生地を流し込む。

  5. 5

    フタをして弱火で両面1分30秒ずつ焼く。焼けたパンケーキはフキンやペーパーをかぶせて袋の中に入れる。

コツ・ポイント

5枚の生地を3回に分けて焼きます。生地が入ったボールは次に焼くときまで冷蔵庫に入れておきます。
ノンオイルなので乾燥しやすいです。焼けた生地はすみやかにペーパーと袋で保湿してください。

このレシピの生い立ち

1歳の子でも食事の付けあわせでも食べられるパンケーキを作りたくて考えました。
甘くなく、食べきりサイズなのでとても重宝しています。沢山作って袋で保存することもできます。
レシピID : 3539046 公開日 : 15/11/26 更新日 : 15/11/26

このレシピの作者

発酵家族
3児の母、醸造科卒の知識と元研究職、主婦の経験をいかした合理的な家事・発酵食品レシピ・パン焼きの出張講師。子供の発達障害で悩むお母さんに寄り添ったレシピを研究中。
クックパッドアンバサダー2021
HP→ http://epoch-hakko.net/
youtube➡https://www.youtube.com/channel/UC4DZvwQCt_Scic3Gw_UZI9A

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート