フライパンで簡単♪鯖の味噌煮の画像

Description

生姜多めで甘過ぎない味付けです。調味料を入れて煮込むだけで美味しいサバの味噌煮が出来ます。

材料 (4切分)

4切(1尾)
▷酒
150cc
▷みりん
大さじ3
▷味噌
大さじ3
▷ネギ
1本
▷生姜
2片

作り方

  1. 1

    生姜は薄切り、ネギは5㌢に切る。

  2. 2

    サバは頭•内臓を取り2枚におろし、食べ易いおおきさに切る。

  3. 3

    私は省略しましたが、皮面に切込み(隠し包丁)を入れておくと火が通りやすく味が染み込みやすくなります。

  4. 4

    サバに熱湯をかけて、血合い等を取り洗う。(霜降り)
    ここで気になる小骨を取っておくと食べ易いです。

  5. 5

    水2/3カップと▷をフライパンに入れて火を付け、味噌を溶かしながら沸騰させる。

  6. 6

    写真

    火を弱め皮目を上にしてサバを入れる。

  7. 7

    写真

    アルミホイルをかぶせて10分煮て、更に煮汁を煮詰めて仕上げれば。☆完成☆

  8. 8

    *〜*〜*〜*〜*〜*〜*

  9. 9

    写真

    【〜アレンジ〜】mofunofuさんがしめじを入れて作って下さいました。(^O^)♪

  10. 10

    写真

    【〜鯖の味噌煮アレンジ〜】
    コク旨♪納豆味噌煮込みバージョンはこちら(レシピID:3775366 )

コツ・ポイント

●霜降りをすると臭みが取れます。
●煮汁が少なくなると焦げ易いので、
注意。汁が少ない時は水を足して下さい。
●一緒にしめじ等を煮付けても美味しいです。
●1切れずつ分けて冷凍にしておくとお弁当に便利です。

このレシピの生い立ち

アジ釣りに行くと必ずと言ってもいいくらいサバが釣れます。人によっては「サバかぁ」と残念がる人も少なくありません。こんなに美味しいお魚なのに…♪私はいつも大喜びです!
レシピID : 3539561 公開日 : 16/02/11 更新日 : 16/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (14人)
写真
putaa
ちょっと味噌が濃かったので次は気持ち甘めに挑戦してみます!

れぽ有難う。甘さ調整で好みの味を見つけて下さいね。(^^)

写真
はらぺこしろうさぎ
また作っちゃいました♬今回は柚子も加えて♡うちの定番レシピです♪

リピ感激!嬉しいコメント有難う。柚子の香が届きました(^^)

写真
はらぺこしろうさぎ
美味リピ!一切れは旦那のお弁当♡青魚苦手の私、朝からお世話様〜

坂東のしろうさぎ さんリピありがとう♪旦那様も大喜び(^^)

写真
クックTPHCP2☆
簡単にできて美味しかったです♪( ´▽`)また作ります(≧∇≦)

れぽ有難う。美味しく出来て良かった。また作って下さい(^^)