お料理教室レシピ☆①基本のハンバーグ♪

お料理教室レシピ☆①基本のハンバーグ♪の画像

Description

お料理教室の備忘録♪。ハンバーグ作りの基本を押さえて、ふっくらジューシーなおいしいハンバーグを!。

材料 (4人分)

1個(200g)
バター
20g
★パン粉
カップ1/2
大さじ3
1個
★塩
小さじ1/3
★コショウ
少々
★ナツメグ
少々
大さじ1
☆ケチャップ
大さじ2
☆ドミグラスまたは中濃ソース
大さじ2〜3
☆白ワイン
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎをみじん切りにする。

  2. 2

    写真

    熱したフライパンにバターを溶かし、①を薄いキツネ色になるまで炒め、冷ます。(食感を楽しみたい時は生のままでOK!)

  3. 3

    写真

    挽肉+②+★調味料をボールに入れ、手で粘りが出るまで混ぜる。(全体混ぜ合わせて→手を熊手にしてグルグル40回位が目安!)

  4. 4

    写真

    4等分にする。(写真は子供用に6等分してます)

  5. 5

    写真

    まとめながら、手から手に軽く打ちつける様にして中の空気を抜き、楕円形に形作って、中央をくぼませる。

  6. 6

    写真

    フライパンに油を熱し、⑤を中火で焼く。→焼き色がついたら裏返す。→弱火にし、フタをして、中まで火が通る様に約8分焼く。

  7. 7

    写真

    焼き上がったハンバーグをお皿に取り出し、フライパンに☆を入れてハンバーグソースを作る。ひと煮立ちさせて火を止める。

  8. 8

    写真

    お皿に盛りつけたハンバーグに、ハンバーグソースをかける。

コツ・ポイント

★挽肉は合挽き(牛:豚=50:50)のほか、牛挽250g+豚挽100gや、牛挽のみでも。豚率upで柔らかく、冷めても美味しくなります。★挽肉の混ぜ方は、足りないと崩れやすく、混ぜ過ぎると固くなるので注!★ソースは、油が気になる方は別鍋で!。

このレシピの生い立ち

昔通っていたお料理教室のレシピです。その時のつけ合わせの野菜は、にんじんのグラッセ・さやいんげんのソテーでした♪。子供たちが大好きなハンバーグの基本をおさらいしたくて。
レシピID : 3540396 公開日 : 15/11/27 更新日 : 15/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
こじろうラブ
簡単に出来ました!子供もパクパク食べてくれました

お子様も喜んでくれたとの事、うれしいです!。つくれぽ感謝‼。

写真
ame-ikuru
K☆Aさんのハンバーグとコラボしました.ふわふわ美味御馳走様♪

パプリカのソース?!カラフルで美味しそう♪。レポ感謝です!

写真
あか裡
お弁当用に作りました♪ 基本が一番!美味しかったです♪

美味しそうなお弁当♡。作って頂き嬉しいです!!つくレポ感謝!

写真
見習いクック♂
3回目。初心者でも、簡単に美味しく作れて嬉しいです!

何回も作って頂き、ホントにうれしいです^ ^)♪。レポ感謝!