とろとろエッグクリームスープ(レンジ)

とろとろエッグクリームスープ(レンジ)の画像

Description

寒い日にぴったりなエッグクリームスープ。朝食や受験生の夜食にもOK!糖質制限の方にも嬉しい、豆乳で作れば糖質5g以下!

材料 (1人分)

1個
バター
10g
小さじ1
小さじ1.5
4〜5つまみ
お好み

作り方

  1. 1

    写真

    大きめのマグカップ(噴きこぼれないため)に卵黄(白いカラザは取る)と塩を入れて混ぜます。

  2. 2

    写真

    小さいホイッパーで混ぜながら牛乳を入れます。片栗粉と水を混ぜてから加えます(ダマにならないためです)

  3. 3

    写真

    レンジで600w 1分、取り出して混ぜて1分。また取り出して混ぜてバターを入れて500w 1分(混ぜてとろとろならOK)

コツ・ポイント

◉塩→砂糖20gに変えれば、カスタードクリームソースになります。
◉お好みで、レンチンの前にミックスベジタブルやキノコソテー、ベーコン入れても美味しいです。
◉高いワット数だと卵黄が固まりポロポロになるので、最初は見ながら作って下さい。

このレシピの生い立ち

市販のクリームスープは、値段が高い上に添加物もたくさん。カスタードクリームをヒントにタンパク質が摂れて、美味しいクリームスープが飲みたかったのです(^o^) レンチンでできるからお手軽!
レシピID : 3540470 公開日 : 15/11/27 更新日 : 17/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
輝菜狐
簡単で美味しくて、鬼リピ中です(笑)
写真
nosso
美味しいんだけど、底に片栗粉の塊ができちゃう…(T_T)

レンジの種類によって違うかも。1分ずつで1度混ぜてみて下さい

写真
mrrrrrrrrn
ソーセージin!簡単でクリーミーで美味しかったです!

ソーセージのコクが出て、さらに美味しくなりますね!素晴らしい

初れぽ
写真
あたむ❤189
雪の日の朝食に〜野菜を炒めて乗せました!あたたまる〜♡

美味しそうですね!こんな朝食なら寒い日も元気が出そう(^^)