カリフライス♡の画像

Description

ごはんから薫るカリフラワー、五感が喜びます♡

材料 (3人分)

ファンケルの発芽米
1合
1合
小1株
5cm
日本酒
大匙1
8g
1リットル

作り方

  1. 1

    米を研いだら、ファンケルの発芽米と合わせて30分ぐらい水に浸しておく。

  2. 2

    カリフラワーは小分けにし、芯の部分は5mm角に切っておく。

  3. 3

    水1リットルに塩を加えて沸騰させ、カリフラワ—を茹でる。(茹で汁は取っておく)

  4. 4

    炊飯器に1.を水を切って入れ、3.の茹で汁・昆布・日本酒を入れる。

  5. 5

    4.に5mm角に切った芯を加えてごはんを炊く。

  6. 6

    茹であがったカリフラワーは軸と花の部分に分け、花の方はざく切り、軸は5mm角に切る。

  7. 7

    ごはんが炊けたら6.を混ぜ込む。(花のざく切りは飾り用に少し取っておく)

  8. 8

    器に盛り、飾り用の花のざく切りをTOPに乗せて出来上がり。

コツ・ポイント

・茹で汁が煮詰まって塩分が強いようなら、炊くときに水で割る。

・花の部分を混ぜ込む量はお好みで。
(私は多めに入れます)

このレシピの生い立ち

カリフラワーのヘルシー炊き込みごはん♡
発芽米(GABA)とカリフラワー(ビタミンC)に共通する超ヘルシーをコラボさせた愛情ごはんです。
カリフラワーの芯も楽しむ、エコでヘルシーな炊き込みごはんになりました。
レシピID : 3542063 公開日 : 15/11/28 更新日 : 15/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ののかい
話題に乗って、作ってみました。カリフラワー甘さがいいですね

このご飯が楽しめるのは安い冬だけ、お友達にも広めて下さい♡