ヤケド注意!熱々トマトカップグラタン

ヤケド注意!熱々トマトカップグラタンの画像

Description

トマトとツナの熱々グラタンカップ♪

材料

2個
40g(小缶半分)
1/8個
マヨネーズ
大さじ1
ニンニク
小1/2片
乾燥バジル
あれば少々
塩コショウ
少々
山盛り大さじ2程度

作り方

  1. 1

    写真

    トマトのヘタの方を切り落とし、中身をくりぬきます。玉ねぎ・ニンニクはみじん切りにします。

  2. 2

    写真

    ツナは油を軽くきって、玉ねぎ・マヨネーズ・ニンニク・バジルを混ぜ、塩コショウして味を調えます。くりぬいたトマトの中身も芯の硬い所は除き少々加えます。

  3. 3

    写真

    トマトに具を詰め、チーズを乗せます。深さのある耐熱皿に入れ、オーブントースターで10分ほど焼きます。

  4. 4

    写真

    チーズに焦げ目がついて、トマトがトローリとしたらパセリを振りかけ出来上がり♪
    アツアツなので気をつけて食べてね。

コツ・ポイント

トースターのグラタンモードで焼きました。トマトの高さがあるので、トースターの熱線に当たらないようにトマトカップの高さ調節してください。
焼くと汁気が出るので、必ずグラタン皿などの深さがある耐熱皿をお使いください。

このレシピの生い立ち

トマトとツナの組合わせが好きなので!(*´∀`*)
レシピID : 354433 公開日 : 07/04/05 更新日 : 07/05/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

216 (195人)
写真
*Chay*
可愛い♡美味しい♡おもてなしにもピッタリ♡余った分はアルミホイルを器型にして焼きました♪
写真
新妻あや
家族皆が大絶賛でした(*^^*)ジューシーで甘いトマトが美味しかった♪
写真
riorena117
早い!上手い!ウケがいい!の3拍子急な来客にもすぐ出せて可愛いと喜ばれます(^^)
写真
あこりょた
トマトのカップが最高!チーズとツナ、トマトは鉄板ですね💕