血液サラサラ。トマト&玉葱ソースの画像

Description

血液サラサラ効果、ビタミンもたっぷりの玉ねぎ、トマト、にんにくを使った、いろいろ使える便利なソースです。

材料

②ニンニク
1-3玉
2パック
⑥固形ブイヨン
1個
⑦みりん
大さじ3
200ccくらい

作り方

  1. 1

    写真

    材料をみじん切り(食感も楽しむなら大きめ)ミニトマトは2か4分割。①、②とフライパンで中火で炒める(油無し)

  2. 2

    写真

    玉ねぎに少し火が通ったら、水を少し(大さじ3くらい)加えさらに炒める。水がなくなったらまた水を加え炒める。3回程度繰返し

  3. 3

    写真

    セロリ投入混ぜ炒め水なくなったら少し加え煮ていく、硬さを見てパプリカを投入。

  4. 4

    水分がなくなったら少し加え炒める、を1~2回繰り返す。パプリカに火が通ったころに最後の水を投入し一緒にブイヨン投入。

  5. 5

    写真

    ブイヨンが溶けたらみりん、そしてトマトを投入します。トマトの形がなくなり、水分もある程度なくなったら火を止めます。

  6. 6

    冷めたらタッパに入れ冷蔵庫で保存。少し寝かせたほうが美味しくなります。2,3日後が美味しい!

  7. 7

    写真

    パスタやトマトライスに使うときはケチャップやソースなどお好みで味付けできるよう、調味料はブイヨンとみりんのみ。

コツ・ポイント

油無しで水で炒めに混んでいくので少し時間かかります。好みに合わせ食材の量を調節。ニンニクは3玉入れてもセロリのハーブ臭で消されて気にならず。食材は食感を残してくださいね。トマトでも可ですがミニトマトのほうが甘く、出来上がりもキレイ。

このレシピの生い立ち

ずっとはまっている鳥むね肉料理用に作りました。他に卵焼き、ハンバーグ等いろいろ合います。パスタ等と絡める場合は別で味付や食材加えたりとアレンジの幅が広い。冷温どちらでも美味しいのが万能っぽい。なにより血液サラサラ食材満載で健康に良い!はず
レシピID : 3544807 公開日 : 15/11/29 更新日 : 16/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
RachelTK
ピザにぬって、ピザソースにしました。すごく甘くておいしかったです

ソースの甘みとチーズが合いそうですね!Thanks!!