残った卵白で アーモンドチュイール

残った卵白で アーモンドチュイールの画像

Description

フランス版瓦煎餅かな?    カリッ感がおいしいお菓子です。    
紅茶にも緑茶にも合います。アイスクリームに添えてもいいですね!

材料 (約20枚分)

50g(中玉2個分)
70g
40g
適量(10g~20g)

作り方

  1. 1

    写真

    アーモンドスライスはフライパンで軽くローストしておきます。 バターはレンジで溶かし、粗熱を取っておきます。 

  2. 2

    写真

    ボウルに薄力粉と粉糖を合わせてふるっておきます。

  3. 3

    写真

    中央にくぼみを作り軽くほぐした卵白を入れ、泡立て器で中央から少しずつ混ぜ合わせていきます。

  4. 4

    写真

    全体にダマのないようによく混ぜます。

  5. 5

    写真

    溶かしバターを加えて、更によく混ぜます。こんな感じに もったりしてきます。

  6. 6

    写真

    オーブンを170℃に温めます。 天板にクッキングシートを敷き、大さじ1杯分ずつタネを落として スプーンの背で丸く伸ばします。 (直径5~6㎝の大きさ)

  7. 7

    写真

    中央にアーモンドスライスを飾り、170℃のオーブンで約10分、全体がキツネ色になるまで焼きます。

  8. 8

    写真

    熱いうちに麺棒などに乗せて丸みを付けます。両端を軽く抑え、麺棒に巻き付けるような感じです。 これで瓦の形になります。

  9. 9

    写真

    網に並べて粗熱を取ります。

  10. 10

    写真

    カリッとおいしいチュイールの出来上がりです♪ 紅茶にも緑茶にも合いますよ。

コツ・ポイント

麺棒で瓦に形作るとき、のんびりやっていると 後半の子たちが堅くなってしまいますので、サササッとやりましょう!  生地は冷蔵庫で1~2日保存可能です。余った生地は使うときに再度よく混ぜます。   

このレシピの生い立ち

シュークリーム用にカスタードクリームを作ったら 卵白だけが残ってしまいました。 メレンゲは面倒だし…で、オーブンに付いてきた料理本と粉糖の袋裏面に載っていたレシピを合算して、イイトコ取りしました。
レシピID : 355486 公開日 : 07/04/06 更新日 : 07/10/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
姫ぽんず
コーヒークッキーの余った卵白で初♪ラップの芯だと太すぎて丸みが…

\(*^▽^*)/わぁ~お洒落!お洒落!おいしそうです♪

初れぽ
写真
もぐたん1022
アーモンドとそば茶Ver!おいしくできました^^ごちそうさまです

キャ~嬉しい❤こんなに素敵に作ってもらえて感激❢ありがとう。