新たまねぎの和風ハンバーグの画像

Description

春限定の、さっぱりとした和風ハンバーグ。スパイシーな黒こしょうと新たまねぎの甘さのコントラストが美味しいです♪

材料 (2人分)

【パテ】
パン粉
大さじ3
大さじ1/2
1/2個
少々
ナツメグ
少々
【焼くとき】
粗挽き黒こしょう
適量
大さじ1
【ソース&トッピング】
●しょうゆ
大さじ1
●みりん
大さじ1と1/2
大さじ1~2
1/2個(多めです)
好きなだけ

作り方

  1. 1

    パテ用の新たまねぎはみじん切りにします。トッピング用の新たまねぎはごく薄くスライスしておきます。

  2. 2

    ボウルにパン粉を入れて牛乳に浸した後、たまねぎみじん切り・合い挽き肉・溶き卵・塩・ナツメグを入れてしっかり捏ねます。成型したら冷蔵庫で休ませておきます。

  3. 3

    フライパンに油(分量外)をひいて、強火でパテを焼きます。このとき表面に黒こしょうをしっかりと振ります。

  4. 4

    いい焼き色がついたら裏返して、再び表面に黒こしょうをしっかりと振ります。酒を加えてふたをして、中~弱火で蒸し焼きにします。

  5. 5

    パテがふっくらとして肉汁が透明になったら、●の調味料をすべて加えます。ひと煮立ちしたところで、パテを取り出し、ソースを適当な濃度に煮詰めます。

  6. 6

    パテの上にスライスオニオンをのせ、ソースをかけ、その上にかつおぶしをのせて、できあがり♪

コツ・ポイント

こしょうはパテに練り込まず、焼くときに表面に振りかけます。そうすることでスパイシーさが引き立ちます。トッピング用の新たまスライスは多めなので、全部のせずに、余った分はおかかあえにして食べてください。

このレシピの生い立ち

新たまねぎのスライスのおかかあえって美味しくて大好きなので、ハンバーグのトッピングにしてみました。
レシピID : 355648 公開日 : 07/04/06 更新日 : 07/04/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ごんさんち
さっぱりな中にも黒胡椒が効いてて大人向け。とってもおいしかったです!

黒胡椒がいい仕事してますよね~。紫たまねぎが美しいです。