♪炊飯器♪チキンのカレーピラフの画像

Description

何かと忙しいこの季節は炊飯器にお任せが良いよね(^-^)今回はチキンでうっすらカレー味に仕上げています~試してね~

材料 (2合分)

2合
●カレー粉
小さじ2/3
●塩
小さじ1/3〜2/3
●固形コンソメ
1個
●胡椒
少々
●バター
10g
1枚(250g)
★玉ねぎみじん切り
1/4個
★人参みじん切り
50g
パセリみじん切り
適量

作り方

  1. 1

    写真

    米を洗い笊等で水切りして炊飯器の2合のラインよりやや下まで水を入れて●印の調味料を加え軽く混ぜて置きます。

  2. 2

    固形コンソメは手でつぶして加えて下さいね!バターは2~3箇所に分けてのせてあれば良いです。

  3. 3

    写真

    鶏肉は1,5㎝角位に切りまず。玉ねぎと人参はみじん切りにします。

  4. 4

    写真

    工程1の米の上に人参と玉ねぎをちりばめてその上に鶏肉を出来るだけ重ならないようにのせてスイッチオン!

  5. 5

    お米に水と調味料を加えて30分位たっている場合は直ぐに炊いても良いのですが時間経過が少ない時は少し置いてから炊いてね!

  6. 6

    冬場なら長い時間でなければタイマー可能ですが暖かい部屋でのタイマーや暖かい時期のタイマーは腐敗の心配か有るのでNGです。

  7. 7

    写真

    炊けたら10分位待ってから全体に混ぜて味見して薄いようなら塩胡椒で調節します。盛り付けてパセリをちりばめて召し上がれ~

  8. 8

    味付けは少し薄目です。炊き上がりに味を確認してね!スー プ等と一緒に食べると良いですよ~!

コツ・ポイント

鳥モモ肉の代わりにウインナー等でも出来ます!でも鶏肉で一度は試して見てね!鳥から良い味が出て旨い~(^-^)
水加減は野菜からの水分が少し出るのでやや控えめで炊いて下さいね!!

このレシピの生い立ち

忙しい時には炊飯器にお任せが良いんです(^-^)帰宅後は盛り付ければ直ぐに出せて家族も満足!今回は鳥モモ肉があったのでうっすらカレー味に仕上げました~!
レシピID : 3557522 公開日 : 15/12/06 更新日 : 16/07/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クック☆クゥー
美味しくできました。

レポ有難う♪美味しく食べてもらえて良かったです(*^-^)

初れぽ
写真
クック2EMBWN☆
簡単に作れて美味しいのでリピしてます♪ありがとうございました!

初レポ有難う♪美味しく食べてもらえて良かったです(*^-^)