子供が作りやすいカレーライスの画像

Description

みんな大好きカレーライス!
煮込み時間が短くてもコクのある美味しいカレーに仕上がります。

材料 (4人分)

鶏肉(もも肉からあげ用)
300g
たまねぎ
大1個
にんじん
1本
じゃがいも(メークイン)
2個
バター
20g
大さじ1
りんご
1/2個
カレールウ(甘口)
4人分
2合

作り方

  1. 1

    ボウルにザルをかさねて、ザルの中に米を入れます。水を注ぎ、全体を混ぜたら水を捨てます。これをもう一度繰り返します。

  2. 2

    指を丸めるようにして米を50回ぐるぐるとかき混ぜます。
    水を注ぎ、ザルを持ち上げて水を捨てます。これを3回繰り返します。

  3. 3

    炊飯器の釜に水気を切った米を入れ、2合の目盛りまで水を注ぎ、蓋を閉めます。そのまま30〜1時間置き、炊飯します。

  4. 4

    鶏もも肉は、軽く塩を振って10分置きます。

  5. 5

    たまねぎは皮をむいて半分に切り、更に半分に切った後、4つにきります。

  6. 6

    にんじんはピーラーで皮をむき、暑さ0.5cmのいちょう切りにします。じゃがいもはピーラーで皮をむき、8つにきります。

  7. 7

    りんごは皮をむき、芯をとったらすりおろしておきます。

  8. 8

    鍋にバターを入れ、中火にかけバターが溶けたら鶏もも肉を焼きます。

  9. 9

    鶏もも肉の色が変わったら、たまねぎとにんじんを入れ、全体にバターがまわるまで炒めます。

  10. 10

    水(600cc)、りんごのすりおろし、はちみつ、コンソメを入れ、中火で10分煮ます。

  11. 11

    じゃがいもを入れ、更に10分中火で煮ます。じゃがいもに竹串を刺してやわらかくなったかを確認します。

  12. 12

    火を止めてカレールウを入れてよく混ぜ、カレールウが溶けたら弱火にかけ、かき混ぜながら5分煮ます。

  13. 13

    お皿に炊きあがったごはんをよそい、カレーをかけます。

コツ・ポイント

メークイーンはピーラーで皮がむきやすく、煮崩れしにくくオススメ。鶏肉は滑りやすく切りにくいので、カットしてある唐揚げ用が便利。カレールウを入れたら焦げやすいので、混ぜながら煮ましょう。包丁、火を使う際には必ず大人が立ち会うようにしましょう。

このレシピの生い立ち

子供でも簡単に作れるように、材料も工程もシンプルなレシピにしました。お料理デビューの子供にもオススメです!

レシピID : 3565073 公開日 : 15/12/24 更新日 : 15/12/24

このレシピの作者

クックパッド編集部
クックパッド編集部のキッチンです。クックパッド編集部では、クックパッドニュースで食や暮らしのトレンド情報を発信中です!
http://cookpad.com/articles

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Richland☆Y
コクうま♡家族に大好評でした♡親切丁寧なレシピ工程助かりました❀

つくれぽ、ありがとうございます!またぜひ作ってみてください♡

初れぽ
写真
スタイリッシュママ
高校生の息子は甘いお子様カレー好き!夏休み♫自分で作りました☆

スタイリッシュママさん、つくれぽありがとうございます。