ポテトと鶏胸肉の和風グラタン♡の画像

Description

寒い冬には味噌の深い味わいの和風グラタンはいかがですか?バター不使用、豆乳使用なのでヘルシーです♡

材料 (2人分)

1枚
小4個
1/2個
1/2株
大さじ3杯
100cc
味噌
大さじ1
醤油
小さじ1
塩胡椒
少々
お好きなだけ

作り方

  1. 1

    鶏胸肉は厚さを半分にして一口大に切ります。

  2. 2

    じゃがいもは1センチ幅に、玉ねぎは薄切り、しめじは石づきを落として手で割きます。

  3. 3

    オリーブオイルを熱したフライパンでじゃがいもを両面日が通るまで焼き、塩胡椒をします。

  4. 4

    じゃがいもを取り出し、再度オリーブオイルをしき、鶏胸肉をじっくり両面焼きます。

  5. 5

    鶏胸肉が焼けたら取り出し、フライパンを一度拭きます。
    そこにまたオリーブオイルを熱し、玉ねぎを炒めます。

  6. 6

    ある程度日が通ったらしめじも投入し、炒め、しんなりしたところで塩胡椒で下味をつけます。

  7. 7

    小麦粉を入れ、弱火でじっくり炒めます。

  8. 8

    2分ほど炒め、小麦粉が馴染んだら、豆乳を少しずつ加えながら混ぜていきます。

  9. 9

    豆乳は、足りなかったら足してくださいね。
    少しゆるいくらいのタイミングで味噌を少しずつ溶かし、そのまま醤油も加えます。

  10. 10

    とろみがついたら、先ほど炒めた鶏胸肉とじゃがいもを入れて和えます。

  11. 11

    スキレットや耐熱皿にオリーブオイルを塗り、9を入れたら、チーズを乗せてオーブントースターで焼きます。

  12. 12

    仕上げにあらびきコショウを振れば、完成!!

コツ・ポイント

味噌を溶かす時は少しずつ丁寧に溶かしましょう!

このレシピの生い立ち

鶏胸肉を美味しく食べられる和風のグラタンを作りたくて考えました。
レシピID : 3570858 公開日 : 15/12/13 更新日 : 15/12/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
おじゃこむまろん
和風グラタン、新しい美味しさでした!

つくれぽありがとうございます(=´∀`)人(´∀`=)

初れぽ
写真
ぴとぴとぴとぴ
和風で、コクがあって、おいしかったです♪新しい感覚でした!

つくれぽありがとうございます(o^^o)!よくできました♡