◎ジューシーな♪ねぎたっぷり餃子の画像

Description

ねぎたっぷりのジューシーな餃子です♪今までいろいろな餃子を作ったもののこのレシピが一番美味しかったのでレシピを保存してました♪フードプロセッサーがあれば超簡単。なければ、豚肉はひき肉を使ってください。

材料

市販の餃子の皮
48枚分
150グラム
1本
1/2束分
(○にんにく
1かけ)
○しょうが
1かけ
大さじ2.5
●酒
大さじ2
●しょうゆ
大さじ1.5
●味噌
大さじ1
●ごま油
大さじ1
【つけだれ】
ポン酢
適量
ラー油
適量

作り方

  1. 1

    ○の材料をすべて5センチ長さに切り、フードプロセッサーにかける。(なければ包丁でみじん切り
    ある程度細かくなったら、●の調味料を入れて更にかき混ぜる。
    これでたねは出来あがり。

  2. 2

    餃子の皮の中心に1をのせ、ふちに水をつけながら形作る。

  3. 3

    フライパンに油を熱し、餃子を並べ、ある程度ほどよく焦げ目がついたら、水を適量入れ(餃子の高さの1/3くらい?)、蓋をして、中火で蒸し焼きする。
    水分がなくなったら、仕上げにごま油を回して、こんがりパリっと焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

今までいろいろ試したものの、(キャベツや白菜などいろいろ)、私的にはこのねぎたっぷり餃子が一番好きです。味噌を入れるのもミソ!おいしいです。もし、キムチなんかあまっていたら、生地の半量にキムチを入れても美味しかったです。二通りの味が楽しめます。
にんにくはお好みで。にらだけでもかなりのパンチなんで、あまりくどくないのが好みであればにんにくは外してください。

このレシピの生い立ち

昔のレシピのスクラップをずっととってあります♪
レシピID : 357225 公開日 : 07/04/09 更新日 : 08/05/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート