◎じゃがいものバターじょうゆ煮◎の画像

Description

じゃがいもさえあれば作れるので、おかずをもう1品という時に是非☆簡単なので急なおもてなしにも最適です。新じゃがだと煮くずれなく出来ます!

材料 (4人分)

4〜5個
バター
40g
砂糖
大さじ2
しょうゆ
大さじ2〜3

作り方

  1. 1

    じゃがいもの皮をむいて、大きめの一口大に切って水にさらす

  2. 2

    ひたひたの水にじゃがいもを入れ、バターと砂糖を入れ火にかける。煮立ったら弱火中火でコトコト煮る。(注*ここでじゃがいもが柔らかくなりすぎない様に!)

  3. 3

    更にしょうゆを加えて、水分がなくなるまでフタを開けて煮詰めからめていく。

コツ・ポイント

しょうゆを入れる前に砂糖で煮ておくと、甘さがしっかり入ります。その際に柔らかく煮すぎると、しょうゆの味が染み込む前に煮崩れちゃう場合が…。面倒なら全部一緒に入れてもオッケーです!

このレシピの生い立ち

結婚前からずっと食べていた母の味。
簡単で失敗しないし、お客様にも大好評の一品です♪
レシピID : 357778 公開日 : 07/04/10 更新日 : 07/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (19人)
写真
syaron1982
バターがしっかり染み込んで美味しかったです♪

少し醤油が焦げた所も美味しいんですよね♡レポ感謝です!

写真
☆じゅげむ☆彡
バター醤油初♬美味しくって家族でパクパクすぐに完食(♥^艸^♥)

美味しそ♡初めての味で気に入ってもらえて嬉しい♬感謝です!

写真
みまふし
バター醤油の風味最高!とっても美味しかったです♪

嬉しいです!ありがとうございます♡味が染みてて美味しそう♪

写真
yuqino
バター醤油の風味がスバラシイ♫♬お箸の進むおいしさです(^ー^)

わぁお弁当に入れてもらえて嬉しいです♬ありがとうございます!